soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

映画「アントキノイノチ」二人のファンなら見てもいいかな

2011-11-29 21:35:53 | 邦画
「アントキノイノチ」★★★
岡田将生、榮倉奈々、松坂桃李、原田泰造、
染谷将太、檀れい、鶴見辰吾、柄本明、
堀部圭亮、吹越満、津田寛治、宮崎美子 出演

瀬々敬久 監督、
131分、 2011年11月19日公開
2011,日本,松竹
(原題:アントキノイノチ )







<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい


「映画と原作は別物と常に思っている、
でも原作を気に入っている場合は
やはりそれなりに期待するもの。
この映画は宣伝を見ていた時から
原作の持つ硬派な部分より
恋愛が表に出ていて気になったが
映画を見終えて、この後味の悪さで
ワリと出来の良かったラスト直前までを
無残な印象しか残らない作品にしてしまっていた」



永島杏平(岡田将生)は高校の時
身近な友達を亡くして
しばらく鬱病を患っていた、
そんな彼は遺品整理の仕事を始め
同僚や上司とのふれあい
そして仕事を通して
自分らしい生き方を見つけていく。


「無縁社会」「孤独死」と
時々キーワードのように話題になるが
この映画はまさに孤独死を迎え
死後しばらく経って見つかった人の
部屋を片づける仕事が描かれている、
そんな仕事もあるんだ
そんなふうにも思うけど
やっぱりあるんだろうなと思う、切実に。



彼らが入っていくのは
ちょっとどこかへ出かけたような
生活感そのままの部屋
主だけがいない
彼らは帽子を取り合掌してから作業を始める、
誰かが死んでしまったという喪失感より
誰かが確かにここで生きていたことを感じる、
しかし丁寧な作業の後は
何もなくなった部屋、
窓から入る柔らかい太陽の光を
かつては誰かがここで浴びていたのだ。


主人公と同僚として
久保田ゆき(榮倉奈々)が登場する、
彼女も高校時代に暗い過去を持ち
そんな境遇が二人を結び付けていく、
彼女の登場はこの映画の視点を曖昧にしている
違和感なく物語は進行するが
ラストでとんでもなくあざとい展開で
一気に映画の魔法から冷めてしまった。




様々な理由から家族との縁を切って
孤独な死を迎える
残された家族は遺品は要らないから
全部捨ててくれというが
それでも先に逝った親や兄弟の心を知り
無関心でいた過去に涙する、

そんないくつかのエピソードの積み重ねと
そんな場に居合わせた主人公が
不器用ながらも
人と関わり続けていくことを選んでいくのだけれど
映画はそんな繊細な部分を
ラストの出来事で台無しにしてしまった。


原作はなかなか良かったので残念。


★100点満点で65点★



★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←


soramove

★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

岡田将生出演作品

アヒルと鴨のコインロッカー(2007年5月12日公開、ザナドゥー) - 免許のない学生・佐藤 役
天然コケッコー(2007年7月28日公開、アスミック・エース) - 大沢広海 役
ROBO☆ROCK(2007年11月23日公開、アステア) - キリコにカモられたタトゥー少年 役
ブラブラバンバン(2008年3月15日公開、トルネード・フィルム) - 村雨亮 役
魔法遣いに大切なこと(2008年12月20日公開、日活) - 緑川豪太役
ハルフウェイ(2009年2月21日公開、シネカノン) - シュウ(篠崎修) 役
ホノカアボーイ(2009年3月14日公開、東宝) - レオ役 ※初主演
重力ピエロ(2009年5月23日公開、アスミック・エース) - 奥野春 役
僕の初恋をキミに捧ぐ(2009年10月24日公開、東宝) - 垣野内逞 役
告白(2010年6月5日公開、東宝) - ウェルテル(寺田良輝) 役
瞬 またたき(2010年6月19日公開、SDP) - 河野淳一 役
悪人(2010年9月11日公開、東宝) - 増尾圭吾 役
雷桜(2010年10月22日公開、東宝) - 斉道 役 ※主演
プリンセス・トヨトミ(2011年5月28日公開、東宝) - 旭ゲーンズブール 役
アントキノイノチ(2011年11月19日公開予定、松竹) - 永島杏平 役 ※主演
宇宙兄弟(2012年春公開予定、東宝) - 南波日々人 役 ※小栗旬とダブル主演
ひみつのアッコちゃん(2012年9月公開予定、)

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか


最新の画像もっと見る