soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

映画「任侠ヘルパー」描くテーマは興味深い

2012-11-24 00:09:25 | 邦画
「任侠ヘルパー」★★★☆
草彅剛、 安田成美、 風間俊介、
夏帆、 杉本哲太、 宇崎竜童、
香川照之、 黒木メイサ、 堺正章出演

西谷弘 監督、
134分、2012年11月17日より全国にて公開
2012,日本,東宝
(原題/原作:任侠ヘルパー)





<リンク:人気ブログランキングへ">>→  ★映画のブログ★どんなブログが人気なのか知りたい

初登場4位ちょっと淋しいスタートとなったが
内容が悪くないだけにどこまで伸ばすか。



「TVドラマは見てなかった、
役者としての草彅剛が好きじゃないので
見るのをためらったが
テーマに興味があり劇場へ、
ヤクザの心情は分からないが
介護と言う今日的テーマには考えさせられた」



出所後、刑務所で知り合った男に紹介された
地方都市のヤクザに世話になる主人公、
老人相手の闇金と介護ホームの運営で
弱い者たちから金を巻き上げる商売、
それなりの成果をあげるが
介護ホームの入所者達と触れあううちに
ちゃんとした介護ホームを作ろうと立ちあがるが
そんな事を望んでいないヤクザ達によって
ホームは燃やされてしまう。


ヤクザと介護という
およそかけ離れた境遇、

ヤクザの義理人情なんてどうでもいいけど
実際に耳にするヤクザの「介護ビジネス」
そんなものを考えるきっかけにはなった、
「キレイ事言ってても
議員さんにも老人を救えやしないじゃないか!」
その啖呵は事実以外のなにものでもない、
昭和から日本人が目指した
理想の国家がコレなのかと。



「ばあちゃんは、家に居たかったんだよ」
子供の言葉が胸に刺さる

誰だって親は大切だ
出来たら思うように毎日を過ごして欲しい、
でも体は思うようにならなかったり
以前と同じように出来ない事に
混乱したりする、
そんな姿を見つける事は
子供にとっても驚きでもある。


立派な施設は順番待ちの長い列、
小さな民間の施設は比べると見劣りする、
やはり良い設備を望むけれど
きっと箱よりも人的なソフトの方が
重要なんだろうな、
でもそれは目に見えないから厄介だ。



弱気を助け
強きをくじく

映画だからうまくまとめた感はあるが
考えさせられる今日的なテーマもあって
結構興味深い映画だった

でも主役は草彅くんじゃない
新しい俳優を発掘して見せてもらいたい。


★100点満点で75点


★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく←


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン



最新の画像もっと見る