soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

「恋するベーカリー」若さを諦めない欲張りママが行く!

2010-02-27 00:09:03 | ミニシアター系映画
「恋するベーカリー」★★★
メリル・ストリープ、スティーヴ・マーティン、アレック・ボールドウィン主演
ナンシー・マイヤーズ監督、103分、 2010年2月19日公開、2009年,アメリカ,東宝東和
(原題:IT'S COMPLICATED )



                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい



「アラフォーならぬ60歳のラブコメって
メリル・ストリープのはしゃぐ姿は「マンマ・ミーア」以来
どうも違和感アリ、
軽めのコメディは彼女にしてみたら
次の作品までの息抜きのよう、
でもちゃんと2時間見せてくれるのはさすが」



離婚してベーカリー営む主人公は、
娘の結婚式の前後数日間に
元ダンナとヨリを戻したり、
家の増築にも手をつけたり、
朝にはipodを聞きながらジョギングと忙しい。

忙しくしてることで
心の淋しさを忘れているのかもしれない
3人の子供を育て上げ
今度は自分のことに目をむけようと、
夫婦ひとつひとつある洗面シンクにいら立ち、
元ダンナの若い新しい妻に冷たい視線を送る。

まだまだ全てに諦めきれないのだという
パワーに溢れていて
誰でもそうあるべきなのだろうけど、
元気過ぎて見てるこっちの方が疲れる



ベーカリーのシーンはごくわずか、
経営者なのにほとんど私生活中心で
いつ働いてるんだろう?
もっと美味しいパンを作るところも
見たかったな。

娘と結婚してるダンナ(ジョン・クラシンスキー)が面白かった、
間に挟まれて肩身が狭いかと思えば
仲良し家族の一員になりたいと
心底思ってるのがよく伝わった、
こういう小品でもキラリと光る役者を見ると
次、どこで見かけるか楽しみだ。
(実生活ではエミリー・ブラントと婚約)

なんだか若くあることが唯一絶対の幸せのような
そんな雰囲気には疑問があるが

そんなこと考えるよりは
良く練られた脚本と今のアメリカのファミリー像を
ポップコーンでも食べながら見るのも楽しい。


★100点満点で60点

soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン

メリル・ストリープは今年もアカデミーにノミネートされている。

★人気映画ランキングはこちら、どんなブログが一番読まれているか


最新の画像もっと見る