soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

書籍「生、なお恐るべし 」生きることは厳しくも美しい

2012-08-03 19:09:08 | 読書の時間
書籍「生、なお恐るべし」★★★★
アーバン ウェイト著 ,
新潮社 、2011/7/28
( 467ページ , 820円)






                    →  ★映画のブログ★
                     どんなブログが人気なのか知りたい


「名古屋の映画館センチュリーシネマに行く時、
必ず立ち寄るのがパルコブックセンター、
行けば本を2.3冊は買うことになる、
配置というか、読みたい本が
平積みで置かれていて
最新刊の隣に関連本があったりで
いつもここの本の配置に乗せられ
結局買うことになるけど
それはとても嬉しいことだ、
新しい作家にそんな時出合うと
こんな素敵なことは無い、
この本もそんなふうに出会った」



「小石をひとつ蹴とばして踏ん切りをつけると、
若者は中に入った」
何かが始まる時は、こんなふうに静かに滑り出し
やがて、がやがやと騒がしい日々に
一気に飛び込んで行くのだ。

男はベテランの運び屋
ある時「品物」の受け渡し現場を
保安官に見つかってしまい逃亡劇が始まった。


ミステリーのジャンルだけれど
主人公のフィル・ハントのぬかるみにはまった逃亡劇は
出口が見えず
さらに追い詰められ
スリリングさより「諦め」に似た
この先にも何ら光が見えない様子が
重苦しくもあるが
なんか応援したくなる、
今後どうなるんだろう?という興味より
彼がどう考え行動するか
そんな生き方に重点が置かれている。


追手は保安官と組織から派遣された''調理師''クレイディ、
保安官は常に「自分が見つけなければ・・・」と
もしもの世界を反芻するが
事実はやり直せない
そんな気持ちを引きづりつつ追いかけ、
殺し屋クレイディは執拗に追いかける。


もともと主人公は自分が
悪い事をしていると分かっているのだから
主人公が掴まって裁きを受けるのは仕方ない
けれどそのことで組織から抹殺されてしまうのは
なんとか助けたいという気持ちで
ついつい応援側に回っている。

展開が気になってまさに一気読み!

重苦しいストーリー展開だけど
つまらないと感じることは無い
次の作品も楽しみだ。



★100点満点で85点


soramove
★この記事が参考になったらココもクリック!よろしく(1日1回有効)←ランキング上昇ボタン



最新の画像もっと見る