soramove

読書と旅行と柴犬のブログ
目標は留学生に日商簿記3級合格を!
ヤプログから引っ越してきました。

「愛するときに話すこと」優しい冬の陽のような映画、ハン・ソッキュの魅力

2007-09-18 00:23:07 | 韓国映画・アジア映画
「愛するときに話すこと」★★★
ハン・ソッキュ、キム・ジス 主演
ビョン・スンウク監督、韓国、2006年、116分



韓国映画が日本に頻繁に登場する以前、
「八月のクリスマス」でハン・ソッキュを知った。

この映画では引退したシム・ウナと共演
恋とも呼べない気持ちと、
生きることについて淡々と描いた秀作だった。


そして先日見た「手紙」の翌年、
「シュリ」が登場、韓国映画が大きく変化した。
ハン・ソッキュがそれまでの優しいイメージを一新した
野心作だった。

その後も作品には出ているが、
いまひとつ恵まれていない。
「二重スパイ」での熱演も、内容の過剰さもあり
観客にもあまり受け入れられなかったようだ。


さてこの作品、地味なテーマで
見ていて楽しくなるようなシーンも少ない。
薬局をひとりで切り盛りする主人公、
知的障害を持つ兄の面倒をみながら、
そこにやってくる人との交流を描いている。


恋も始まりかけるが、
この恋がうまく行くのかどうなのか
なんだか分からない。

簡単に恋に落ちてただ幸せになればいいと
言うほど、いろいろと単純じゃないからだ。

かなり難しいテーマに取り組んだ作品で
出来はもうひとつ。

けれどどうなるのが一番いい事なのかは
見る人によってさまざまだろうな。

レンタルで十分でした。

★100点満点で60点くらいか★

★参考になったらココもクリック!←ランキング上昇ボタン

「スカーレットレター」で共演者が自殺するという
マイナスイメージを拭い切れていないハン・ソッキュはまだこれから厳しそうだ。
「シュリ」で共演したソン・ガンホが割りといい作品に恵めれているのと比べると、ちょっとさみしい

★映画ランキングはこちら



最新の画像もっと見る