走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

環境整備(奉仕)作業

2005年11月09日 09時35分18秒 | PTA&学校(~18年度)
昨日は、第4回環境整備作業があった。昔は奉仕作業と呼ばれた学校の草刈りや花壇の手入れなどをするPTA行事である。うちは、私が仕事のため女房が参加した。以下は女房から聞いた話である。「いつになく参加者が多く、100名前後いたかもしれない。今回は、校内に数え切れないほどある木々の落ち葉をかき集めることが主な作業だった。なんと、兄も仕事を休んで参加しており、兄は自分の軽トラックを使い、集められた落ち葉を収拾して回っていた。
以前、私が町P連会長をしていた時に郡のPTA研修会で聞いた話だが、どこの学校でも奉仕作業の参加者が減る一方で人集めに困っているそうだ。うちの中学校同様、平日の午前中に実施する学校がほとんどだが、色々工夫してもなかなか参加者が確保できないというのだ。その点、うちの学校というか地域はまだ恵まれていると思う。以前から私は、3交替制の仕事が休みであれば、なるべく参加するようにしているが、けっこう楽しませてもらっている。
作業をしながら、気軽に多くの会員の皆さんと話ができるし、子ども達のためになることをい一緒に力を合わせてできるのだから、余計やりがいを感じてしまう。最近では最後に役員の方から、たった2時間半程度の軽作業なのに、労いの言葉のほかにジュースまでもらえてしまう。通常は年に4回程度ある行事なので、最低でも1回は都合をつけ、是非参加することを薦めたい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿