走快エイトの気まぐれ人生

家族・スポーツ・スペシャルオリンピックス・教育・消防団・仕事・テレビ番組などの話題を、気ままに綴っていきます。

パークゴルフ初体験

2009年02月18日 20時42分30秒 | 青少年相談員
今日は、二つの大きな行事が重なったため、有給休暇を利用し1日仕事を休みました。しかし、朝8時半に家を出て、帰宅したのは夜の8時ですから、けっこう大変でした。まず、午前中は小学校の創立100周年記念式典に出席してきました。懐かしい先生方や教育関係者に大勢お会いできたうえ、小学校の思い出を振り返ることができ、とても貴重な経験ができました。

一旦は帰宅して昼食を済まし、12時半前に近所のパークゴルフ場に向かいました。そこは、昨年オープンしたもので、ゴルフのような感じで楽しめるスポーツをすることができます。今年の夏に、印旛郡近隣の11市町村から小5・6年生を集める青少年相談員の大イベントがうちの町で開催されるため、是非新しいスポーツを紹介しようと、青少年相談員の仲間と下見をしました。

オープンしたての地元サービスにより、平日は無料で道具も貸してもらえ、コースでプレーできるとあって、全く無料でプレーできました。クラブは、ゴルフのパターのようなもの1種類だけで、ボールはテニスボールと卓球の球を足して2で割ったもののような形状でした。実際プレーして見ると、想像よりも難しかったけれど、初心者でも楽しめることが実感できました。

会員登録が無料のため申請したところ、会員番号が4000番台でした。事務所の方からの話では、地元の町民はまだ400名程度で、9割が他の市町村の方だそうです。夏のイベントに向け、もっとこのスポーツの愛好者が増えると良いのですが。千葉県で開催される国体でも、紹介スポーツとしてその会場を使ってパークゴルフが行われるそうで、凄いことになりそうです。