スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

目黒区駒場エリアの豪邸

2013-03-11 09:18:01 | 建物

東大駒場から旧前田侯爵邸に行く間に高級住宅街がある。

建築に関わっている者として住宅は関心がある

テーマなのでレポートします。

RC打ち放しの建物はやっぱり、訴えるものがある。

壁面の半分を緑化した住宅

植物の配置を考えて、手入れも素晴らしい

一種のアートだ

やはりRCの打ち放し。屋根にアールを取り入れ

化粧デザインに大谷石を使ってやさしさが伝わってくる。

建物の意匠は時代、時代によって変化する。

大谷石という建築材料は最近、店舗内装に

使われるようになってきましたが、外装材としても

素晴らしい素材だと思う。

この邸宅も色の付いた大谷石を使っている。前の家の数軒隣りで

どちらかの家が影響を与えたのか

静かで落ち着いた街並。以前渋谷の松濤の超高級住宅街

に行ったが、あまりにバブリーで違和感を感じたが、ここの

街並はあまり抵抗感を感じなくて良い

この家はちょっと昔に建てられたと思うが

メルヘンチックでいい感じ。建物の寄りつきに余裕があり

贅沢な空間を作りだしている。

植栽も素晴らしい

玄関アプローチがすごい家。

入口だけでも迫力がある。

全く都内にはすごい住宅があるものだと

感心してしまう。



最新の画像もっと見る