スミダマンのほのぼの奮戦記

~グルメ・旅・仕事・自然・地域~あらゆる出来事をフラッシュバック。

天野篤順天堂大学附属医院院長

2019-02-20 06:49:42 | レポ

天皇陛下の心臓手術を執刀して有名な天野篤順天堂大学医学部心臓

血管外科教授、医学部附属順天堂医院院長の講演を聞いた。

氏は埼玉県との係わりが深い。昭和30年に蓮田市で生まれ、

埼玉大学附属中、浦和高校を卒業して日本大学医学部へ。

冠動脈バイパス手術の専門医として年間500件の手術を98%成功させてきた。

1985年 亀田総合病院心臓血管外科研修医

1991年 新東京病院心臓血管外科科長 部長昇格

2002年 順天堂医学部心臓血管外科教授に就任

2012年 天皇の狭心症冠動脈バイパス手術執刀

異例の東京大学、順天堂大学合同チームの一員

因みに2013年心臓移植手術を受けたマウスにオペラを聞かせた効果を

評価したことでイグノーベル賞医学賞を受賞した。

今回の演題は「心臓外科ひとすじ外科医の道をひた走る」だ。

現在院長を務めている順天堂病院は1051床+30床。

7,500人以上の患者さんがいる。全国には大学附属病院が

81ヶ所あるが、順天堂がダントツ1位。2、3位が無くて4位が慶応大だ。

患者の高度な安全を維持する高機能さは本院としは日本唯一だ。

私の生死観について語った。その話の中で父親の心臓手術を

助手として参加したが人工弁の装着ミスで死亡させてしまった。

現在でもこの人工弁を形見として保有しているというエピソードを話された。

この記事は子供向けのものか?ひらながが多く漢字にはルビが表示してある。

それによると「手術の前には、何度も手術の様子を思い浮かべて

細かく対応の確認をします。こうすると、手術中に何かあっても

次の方法が思い浮かぶので、落ち着いて行動ができます。」

最高の手術とは患者がそれを忘れてしまう程の手術と言っていた。

共同通信のインタビューでの記事。2月の手術から2ヶ月

「陛下が5月に英国を訪問され、健康上の問題も無く、

飛行機で日本に降り立たれれば、自分の中では手術の成功を

実感するのだと思う。」氏は心臓手術を5000例以上は必要で

日本では10人も居ないと言っていた。

そのレベルになると患者とは戦友になるとも言っていた。

・1人の医師を育てるのに6年間で1億6,000万円位かかる。

現在の医学教育はコストがかかっていることを教えていない。

・手術はチーム医療が大事。PDCAのAが大事。

そして天野教授の心情も赤裸々に吐露した。

社会への恩返しが出来ているのか?自分のあきらめない心の分析も・・・。

コメント

浦和エリア旨い店シリーズ ~番外編236~

2019-02-19 06:06:14 | 食~番外編(県内)

すし 堺

さいたま市大宮区桜木町1-193-1 オオミヤYokoビル1F2F

TEL 048-642-5550

http://sushi-sakai.co.jp/

大宮駅西口より徒歩約3分程にある、斬新なすし店。

ここである団体の同窓会新年会が行なわれた。

当店は浦和にあるすし店「二乃宮」の兄弟店でオーナーすし職人の

名前をつけている。ということで両店ではすし職人さんの人事交流も行われている。

店を入ると正面に好きな化粧大谷石と細くノミで掘った木板の

和のシンプルモダン的壁に「千客万来」の書が飾られてあった。

1階にある10名まで座れるカウンター席。まだ真新しい内装で

迫力があり、とっても良い雰囲気だ。大宮で本格的寿司を

手頃な価格で味わえる名店との評判。すし職人と会話が楽しめる様に

お客様と職人との距離を少しでも縮めたい仕掛けが

カウンター席に施されているとか。

2階へ上がると又すし堺ののれんが掛かった入口がある。

そして1階よりちょっと小振りな6名までのカウンター席がある。

ここは接待など特別なことで利用したくなる大人の隠れ家的個室だ。

1、2階に個室カウンターも備える純和風の上品な店内で寿司や、刺身、

一品料理を提供してくれる素晴らしい鮨屋さんが「すし堺」だ。

我々の新年会場。当店は全部で50席もある。当店のコンセプト

「私たちは寿司が好きです。仕入、捌き、握り、お客様をもてなし、

喜ばせることができる寿司、寿司を食べた時のお客様の笑顔が好きです・・・。」

お好みにぎり一貫

玉子、サーモン160円からうに、大トロ500円まですごく良心的な

価格設定だと思いませんか。このレベルの寿司屋さんで時価と言うのが

無いのが嬉しいですネ。

 

それでは当日のコース料理をアップしてみます。

当日会費はこれに飲み放題が付いて8500円でした。

握り7貫ウニの軍艦巻きも付いていました。スタートにウニ(多分バフンウニ)

ごはん。白子茶碗蒸し、白身魚の西京焼そしてすし屋なのに

この天ぷらがカラッとあがっていて上品でベリーグットだったナー。

くどくなりますが、これに飲み放題が付いて8500円は安くないですか?

 

 

当店のオーナー堺氏は苦労人でしかも野心家。姉妹店として

イタリアンMAREdi SAKAIというジャンルの違う店も経営している。

寿司屋の仕入れを生かし新鮮な魚介をイタリアンに仕上げる。

この発想が素晴らしい。さらにすごいのはドイツ・フランクフルトや

トルコにも寿司文化を届けようと出店している。その心意気に脱帽だ。

今後のすし堺グループの進展に注目していきたい。

コメント

浦和エリア旨い店シリーズ ~その418~

2019-02-18 06:19:33 | 食~洋食

Meat URANO

さいたま市南区別所7-1-14

TEL 048-799-2959

定休日 不定休

https://mi-tourawa.gorp.jp/

武蔵浦和駅から徒歩5分位の中央郵便局の隣にある

グルメタウンの一番奥にある大衆ビストロ店。

ここは2014年9月にオープンしたグルメタウンだ。

以前に3軒当ブログで紹介させてもらった。

当店は昭和39年に創業した肉卸問屋店が直営で運営しているお店だ。

店に入ってみるとかなり広いレストラン。席もゆったりと配置され

開放感を感じさせる。ソファー席、カウンター席、テーブル席、

テラス屋外席も含めると70席もあり、大きなTVモニターでスポーツ観戦もできる。

入口を入るとすぐ大きな冷蔵室が目に飛び込んできた。

中にはグリル塊肉、自家製ナルシッシャイタリアの腸詰め、

自家製ポークリエット、ピクルスとオリーブ、人気の稀少部位

牛カイノミ、そしてワインなどが入っていた。

これがMeat URANOのランチタイムのオススメメニュー。

ごはん、スープは無料食べ放題だ。種類は牛、豚のグリル、

ビーフシチュー、ハンバーグの4種類。とてもよいラインアップだと思う。

当店のこだわりは4つ。①肉卸問屋直系の塊肉

②樽だしワインが飲み放題

③当店自慢の創作逸品料理

④フレンチシェフ考案の肉バルメニュー

ふんわりハンバーグ(250g)ローストガーリックソースで980円。

ソースを掛ける前と切ってソースを掛けた後の2枚。

付け合せはフライドポテト。初めに目に付いたのは

ハンバーグの丸い形。あまり他店ではお目にかかれない。

味の方もさすが肉専門卸店のハンバーグ。ベリーグッドでしたヨ。

こちらはふんわりハンバーグでソースがシャリアビンソース。

同じメニューでもソースによって随分見た目、盛りつけが違うものだ。

こちらの方がフレンチぽくて食欲をそそる。付け合せポテトのペースト。

これも普通のハンバーグとは異次元のおいしさだった。

ソースによってこんなにも変わるものかのモデルみたいなメニューだ。

お替り自由のスープ。こちらはセルフで気楽に頂ける。

3杯も飲んでしまったかな。これでハンバーグが焼き上がってくるまで間が持てた。

冬場ということもあってオープン時、お洒落な雰囲気は

ちょっと失われてしまったグルメタウン。もうあれから4年半か!

コメント

羽田空港のこれから

2019-02-16 06:46:52 | ご近所情報

進化を遂げながら日本の成長を支えてきた羽田空港と

成田空港は、急速なグローバル化に伴い、今まで以上に玄関口としての

機能を果たしていくことが求められている。

しかし羽田空港は現在フル稼働しており、現状のままでは増便は

図れない状況にあるそうだ。様々な方策を検討した結果、

滑走路の運用・飛行経路を見直すことで、一日に約504便の

増加が可能であることが分かった。この新しい飛行路について

1月にサウスピア1階多目的室でオープンハウス型の説明会が

行なわれた。主催は国土交通省

それによると新しい飛行経路(案)はさいたま市緑区上空を飛び

太田窪周辺で2つの航路に分かれることが分かった。

まさに会社、自宅の上空である。このことにをより詳細に記すと

次のようになる。南風と北風が多くみられる羽田空港では

今回のさいたま市上空飛行経路は南風の時。

ブルーの経路が浦和駅上空を通るルートで1時間14便程度

高度約3,000フィート(約900M)飛ぶ。グリーンの経路は

南浦和駅北側(浦和競馬場上空)を通るルートで

1時間14便程度、高度約5000フィート(約1,500M)を飛ぶ。

オレンジの経路は戸田市上空を通るルート。1時間30便程度

高度約4,000~4,500フィート(約1,200~1,350M)を飛ぶ。

南風時の運用は年間約4割と推定し(さいたま市区上空では

着陸機のみ)運用時間は15時~19時の実質3時間程度の運用だそうだ。)

説明会場には多くの色々な立場の人が来てブルーの

ジャンパーを着た国土交通省職員の説明を聞いていた。

驚いたことにこの中には飛行機が大好きでどこが間近で見られるのか

ルートを聞きに来た若い人も居た。

この飛行経路真下の問題点は大きくは騒音と落下物対策についてだ。

この日は航空機の音が体験できるサウンドシュミレーターが

用意され体験してきたが、今一リアリティが感じられず

ピッと来なかった。このシュミレーターは住まいの地域に模した

環境での航空機の見え方、音を視聴できる。

因みに航空機騒音の程度はブルールートに大型機

(777-200、777-300)が飛んだ場合、70デシベルで

幹線道路、掃除機、騒々しい街頭のレベル。グリーンルートでは

65デジベルで街路沿いの住宅街レベルと言われている。

国際線増便にはどんなメリットがあるのか?

①ビジネスし易い環境を整え首都圏の国際競争力を強化する

②羽田空港の豊富な国内線と国際線を結び地方を元気にする

③より多くの外国人観光客を迎えて国内の消費を活性化する

④東京オリンピック、パラリンピック競技大会を円滑に開催する

 

尚お問い合わせ窓口は

A 国土交通省ホームページ特設ページ

http://www.mlit.go.jp/koku/haneda/

B TEL 0570-0014-160

受付時間 平日 9:30~19:00

 

 

2月9日(土曜日)付日経新聞記事

2020年の東京五輪・パラリンピック前に運用が始まる見込みの

新ルート開設に伴って増える発着枠のうち、

半分程度を日米路線に割り当てる新たな飛行ルートは

在日米軍の横田基地が航空管制を担う「横田空域」を

一時的に通過する。その時間帯は日本側が管制する方針。

政府は20年に訪日客を4千万人まで増やす目標を掲げており

羽田の新ルート開設は柱の施策の1つだ。

コメント

浦和エリア旨い店シリーズ ~その417~

2019-02-15 09:16:51 | 食~そば・うどん

浦和 蕎の花

さいたま市緑区中尾980-5

TEL 048-875-1816

定休日 月曜日 11:00~16:00 (Lo15:30)

駐車場 店頭に4台 有

緑区役所の近くの住宅地に昨年2月にオープンしたお蕎麦屋さん。

建物を見るとまだ真新しく、ひょっとして新築してオープンしたのかもしれない。

なかなか木造のシックな感じで期待できそうだ。

ご夫婦で営業しているとか。

店内の造りも新しく、木の香りがしてくるようで気持ちが良い。

席は手前がテーブル席、奥に小上がりの座敷席がある。

蕎麦屋さんはこうでなくてはと一人納得した雰囲気だ。

着席し、よくテーブルを見るとなんと動物の彫りものがしてある。

このテーブルの動物は鳥と犬だ。思わず回りのテーブルを

見回してみると、「そーか、干支の12支が彫られてあるのか」

それにしてもずいぶんテーブルにお金をかけたものだと感心してしまった。

これが当店のメニュー。かけそばが800円 天付きせいろが1,700円と

コストパフォーマンスは高目に設定されている。

揚げ餅そばセットは米ナス煮物、小鉢、そばプリンにコーヒーが

ついて1,500円(税込)。かき玉そばはなぜか平日限定メニューになっている。

鴨せいろ1,500円をオーダー。蕎麦は細切りで角に鋭角の食感がして

しっかりしたコシがある。浦和エリアでNo.1、No.2と

評価していた「いつ井」(残念ながら閉店してしまった)のそばに似ていた。

そばつゆは若干の甘口。そば湯はとろーりとして

ルチンいっぱいといった感じ。鴨の方は残念ながら鴨特有の臭みがあったのが気に成る。

手打ち蕎麦屋がアピールする所といったら、このそば打ち場。

蕎の花さんにも玄関を入った所に真新しい立派な打ち場があった。

壁には珍しいそば粉の麻袋が飾られてあった。そこにはJAきたそらち

久津間製粉㈱契約栽培品「庄ちゃんそば」と書かれてある。

JAきたそらちは北海道中央部空知管内北部の広域JAだ。

コメント

スミダマンに成りませんか!!

2019-02-14 06:18:43 | お仕事

世の中、種々な業種で人手不足が報道されています。

私達の建設業界でも現場監督者、各職種の職人さんの

不足は深刻なレベルであります。当社も御多分に漏れず

現場監督者(リフォーム監督、営業など他のセクションでも)が圧倒的に不足しています。

求人活動はそれなりにしているつもりですが、アイディアの一つに

各現場の仮囲いに求人看板を張り出しました。

更に当社スミダワンのテナント表示袖看板の一部が

空いていたので同じ現場監督求人看板を出しました。

スミダマンのほのぼの奮戦記の愛読者の中で

ご本人はもちろんの事、親戚、友人、知人に紹介推薦

できる人がいらっしゃいましたら、是非ご一報お願いいたします。

TEL 048-882-0166

担当 岡田 斉藤まで

資格をお持ちの方は特に優遇いたします。

又、入社が決定いたしましたら、御礼をさせていただきます。

愛読者の皆様よろしくお願いいたします。

コメント

浦和エリア旨い店シリーズ ~その416~

2019-02-12 06:16:08 | 食~和食

生鮮料理 鮮魚 マルよ 

さいたま市南区大谷口573-9

TEL 048-881-3360

定休日 月曜日 駐車場 有

日の出通り沿いにある鮮魚マルよさんはもともと魚屋さん。(今も営業中)

そこで売られている鮮魚を生かして生鮮料理を売りにしている店だ。

最近はしばらく店を閉じたままでどうしたのだろうと心配していたが

この日前を通ったら暖簾が下がっていたので

行くなら今日だと駐車場に停めた。

自分が入店したと同時に7人の老女(かなりの年配女性達)が

ゾロゾロと入って来た。それまでは常連さんらしき男性が一人だったのが

一挙に大賑わい。久し振りの女将はあたふた、ゆっくり話をする

余裕もなくなってしまった。当店はカウンター席が6席、

テーブル席が3卓12席そして奥に16~20名程入れる座敷があり

満席になると38人も入れる。

店の外から一風変わったアピールがあったが店内に入ると

さらに強力にその主張が張り巡らされていた。

カウンターの上に「ついに魚を使っただしと会話ができました。」

すごい極意の表現だ。そしてだしの料理のメニュー。

当店の一番の主役は隠れた脇役のだしだ。

これがランチメニュー。やはり魚中心のラインアップだ。

カウンターの上をはじめ、壁のいたる所に夜のメニューも張り出されている。

夜は息子さんが料理を切り盛りしているとか。

女将おかあさんに今日の一番のオススメを聞いた所、

日替りセットのアジフライ880円だとか。これに大根人参の煮物、

さつまあげ、漬物にしじみの味噌汁が付いていた。

アジフライの大きさは普通のよりやや小さ目。

しかし肉厚がありフックラとして実に旨かった。

この方がとても愛想が良く、笑顔がチャーミングな張り切りおかあさん(女将)。

この元気印のおかあさんが、昨年体調を崩し、

それで店をしばらく閉めていたとか。昨年夏頃からボチボチ再開

し始めたと屈託なく言っていた。

こちらが、隣りでやっている本業の魚屋さん。今時珍しく

当店では宴会仕出しの料理をやっている。

3,000円より承るとのことで、機会があったら一度頼んでみたい。

コメント

浦和エリア旨い店シリーズ ~その38-Ⅱ

2019-02-11 06:14:24 | 食~ラーメン・中華

華月

浦和区岸町3-16-11 (旧中山道沿い 調神社すぐ横)

TEL 048-822-9926

定休日 日曜 祝日 

営業時間 11:00~売り切れまで13時頃が目安

(2011-9-30ブログ 参照)

間口1間半、外観からも昭和のにおいがプンプン伝わってくるが

これが浦和エリアでは今や伝説の中華屋さんと成っている強烈な名店だ。

多くの地元グルメ通の舌を今も魅了し続け常連さんが通い続けている。

私と華月さんとの出会いは記憶の中では昭和50年代頃か、

その当時の中川健吉浦和市長が一人で突然ぶらっと入って来て

狭い店内、相席になってしまった。思わず「市長さんもこんな店に

来るんですか?」と聞いてしまった所、「ここのは旨いからネー」

という答え、こんな想い出がある。

ここの老夫婦は良い意味ですごく個性的。もっと具体的に言うと

なんとなく怖い。自由にしゃべれない空気が店内に張りつめている。

昔、店内に入ったやはり個性的な知人の体験談によると

「オイ、焼飯をくれ」と頼んだ所、本当にご飯を焼いただけのものが出て来たとか。

「これ何だ?」と聞いた所、「焼飯と言ったから、飯を焼いたんだ」との答え。

その場は相当の火花が散ったやりとりだったに違いない。

だから今回店内写真を撮るにも客が帰った瞬間、これが精一杯の2枚です。

店内は4人用テーブル2卓、3人用テーブル1卓の11席。

人気店だけに相席は当然。この辺の事は皆よく周知していて、

快く協力して、皆、黙々と食べることに集中している。

私もこんな空気を察してセルフで水を入れたらオバチャン(オバーチャン?)

から「水は自分で入れないでくれる。オバチャンの仕事が

無くなっちゃうから」と怒られた。この辺のさじ加減が難しく、今でもよくわからない。

人気メニューの一つ「チャーハン」。入店するなりオバチャンが

「ダンナ何にしますか?」とすぐ注文を聞いてくる。ですから予め

オーダーを決めておくのが、華月のイロハ。

当店のチャーハンはとにかくパンチ力がある。

チャーシューは他店に比べると超大型。又量は日によって

量が違う時がある。大将の気分なのか?そしてご飯物はだいたい

12時半頃には無くなってしまう。だから、どうしてもチャーハンが

食べたい人は12時前には入店する必要がある。

最近は注文をいくつかその日によって変えているが大分以前は

この野菜そば一辺倒だった。スープはすごくコクがあって

パンチ力があって奥深い傑作もの。野菜は具が多く、

何と言ってもシャキシャキの新鮮さ。そしてなんと言っても

今でも謎の香辛料。舌にピリッときて、それから汗がすごく出て来て

ハンカチだと食べ終わる頃にはビチャビチャに成ってしまう。

個人的には辛いスープは苦手だが、ここのスープだけは

異常に反応してしまう。本当にいつかチャンスがあったら

何を使っているのか聞いてみたいとずーっと思っている。

チャーハンが西の横綱だとしたら華月のタンメンは東の大横綱。

入店直前にオーダーが決まらなかったらタンメンにする。

そうするとここのタンメンは期待を裏切らない。

とにかく華月さんの中華は安くて文句なしの旨さ。

当店がいつまでも続くことは浦和の誇りだと思う。

 

トコロデ、華月のPARTⅡをいつか書こうと思っていたが、

この時期になったのには事件があったからだ。

実はこの写真は昨年11月頃撮ったもの。その日に私は

このブログの命、SDカードを紛失してしまった。

しかも約5000枚+動画の入った32Gバイトのもの。

そのことに気が付いた時は頭の中が真っ白。

その時は瞬間ブログを書く気力も無くなり、

気持の整理が付くまでしばらく休止しようかと思った程だった。

会社に帰って紛失しただろう場所を振り返ると

ここ華月さんと取引先の駐車場の2ヶ所。ここで見つからなければ

十中八九もう出てこないと覚悟し、その日に探しに戻った。

一番迷惑をかけたのが華月さん。オバサンに事情を話し、

前日掃除したゴミ箱を細かく調べてもらった。

お陰で2日間連続華月さんの中華をいただいてしまった。

しかし最後の望みは絶たれ、今日までこの思い出のSDカードは戻ってこない。

よく捨てる神あれば拾う神ありと言うが、その大量の写真の

SDカードでアップしていなかったのが、奇跡的にたった1つだけ

ということが分かり、何とか数日して気を取り戻すことができたというのが

スミダマンの「SDカード紛失事件」の顛末でした。

コメント

浦和エリア旨い店シリーズ ~番外編235~

2019-02-09 05:54:12 | 食~番外編(都内)

シーフードレストラン メヒコ 浅草店

東京都台東区浅草1-39-5 1F

TEL 03-3843-6052

定休日 無

2018-10-29付ブログで紹介したいわきフラミンゴ館の都内姉妹店。

都内には他に東京ベイ有明店、足立区役所店の合計3店舗がある。

メヒコは開業して約50年の老舗シーフードレストランで

「メヒコとカニピラフの歩みについて」は前述のブログに掲載したので是非読んで下さい。

メヒコのカニピラフの味に福島ですっかり魅了されたので

いつかは近い都内に行こうという思いがこの日当店へ足を運ばせた。

当然都内の浅草店にはいわきフラミンゴ館のように生きた

フランミンゴは飼育されていないが、この様に美しいフラミンゴ像が

入口の所でお客を迎えてくれる。

当店も外にお持ち帰り(テイクアウト)3点メニューのサンプルが置かれていた。

カニピラフ(むきみ、殻付)ウニピラフ、ステーキピラフ

小1,580円、大1,980円、大2,480円(4つ同価格)だ。

これはいわき店と同じ価格ですごく良心的、うれしい限りです。

当店は浅草寺の横手、仲見世商店街を横に入った所にあり

浅草散策で疲れた足を休めるのもよしといった感じの店だ。

店内の雰囲気は一語で言えばレトロモダンといった感じ。

中高年には落ち着くお洒落さがある。全部で50席ある中で

最大10名様の半個室は特に人気があるらしい。

最も定番のカニピラフ(むきみMサイズ)の味を又味わいたくて

Aセット(1,814円+356円)を迷いもなくオーダー。

メヒコ伝統の調理法でズワイガニの旨みを最大限引き出した

ピラフはいつ食しても唸ってしまう程旨い。

お米はカニピラフに適したブレンドに仕立てているそうだ。

但し、むきみのカニの量はいわき店に比べて、少ない様な気がした。

この日は夜の来訪で時間もゆったりあり、もう一度メニューを

じっくり見ていたら、このカニみそ(特製かに味噌甲羅焼き)734円で

一杯やりたくなり、追加オーダー。これがまた大正解。

濃厚なかに味噌が、マイルドに口に広がり最高。久し振りの至福の時が流れた。

当店に興味を持った読者の為に、浅草店のメニューを沢山アップ

しましたので参考にしてください。

コメント

文京シビックセンターと礫川公園

2019-02-08 06:15:21 | 建物

交通安全国民運動中央大会で表彰を受ける為、

地下鉄で文京シビックセンターへ行った。

ここは地下2階で東京メトロ丸ノ内線、南北線後楽園駅、都営三田線、

大江戸線の春日駅に直結しているアクセスの良いビルだ。

地下道を向かう途中PRの案内板がありパチリ。

この写真の文京シビックホールの大ホール(正式名称響きの森文京公会堂)は

1802席あり、伝統的にクラシック音楽を中心とした音楽イベントに

使われることが多い。というのは旧文京公会堂は音響の良さから

主にクラシックコンサートなどのイベント、第1回日本レコード大賞授与式会場や

「8時だヨ!全員集合」などの会場として使われた。

その文京公会堂は建物が老朽化し消防法改正などの理由で

1977年閉鎖、その跡地に高層棟が1994年に完成、

1999年11月に文京シビックセンターが竣工した。

設計は日建設計で地下4階地上28階高さ142M、総工費は約810億、

東京23区の区役所の中では(庁舎単位では)最も高い建物になった。

文京区役所庁舎の25階北側に議場を半周囲むように

展望室があり、無料で20:30迄東京の景観を楽しむことが出来る。

又、ここからの景色は関東の富士見百景にも選出されている。

この文京シビックセンターの中には文京区役所本庁舎は勿論の事

文京区保健所、文京シビックホール大ホール小ホール

行政情報センター(2F)文京区観光案内所、JTB、ファミリーマート

レストラン椿山荘、カフェなどが入居している。

地下鉄駅から歩いていくとこのフロアー(上の写真)に出る。

このフロアーを上から見ると、一見すると模様のように見えるが

何か街の地図にも見える。実際は何だか分からないので後日調べてみよう。

吹抜けホールにはシースルーエレベータがなんと10基もある。

これがこのビルの最大の特徴だとか。

文京シビックセンターの向かい側にある公園が礫川公園。

小石川台地の東端に造られた公園でかつてこの一帯は軍用地だった。

戦後、都営住宅、中央大学、戦没者慰霊堂、公園用地に分割され

昭和39年都が公園を造り文京区に移管した。公園の造りは高低差を

活かした3段の構造になっており、下段は2本の大きなケヤキを

中心とした広場、上段はブランコなどのある遊び場、

中段と上段をつなぐ階段には高さ10Mに及ぶカスケードがあり、

公園のシンボルとなっている。

礫川公園から見た文京シビックセンター。礫川の名は一帯が

千川・江戸川や周囲の高台から流れた細流が合流する地帯で、

それらに含まれる川水の小石が多く含まれることから小石川と呼ぶようになり、

この小石川のれき・つぶて・こいしの意味が礫となった。

サトウハチロー作詞の童謡「小さい秋みつけた」のモデルになった

ハゼノキは平成13年サトウハチロー記念館跡地から

高さ1Mほどの切株の状態でこの公園に移植された。

平成14年に移植された区内在住の作家青木玉さんから

寄贈を受けたハンカチノキ。4月下旬から5月上旬頃の葉陰に見える白い苞が

ハンカチのように見えることからハンカチノキと呼ばれている。

春日通り側出口あたりの地番の春日は春日局が徳川家光より

拝領した土地に由来しており、昔は春日殿町と呼ばれていた。

それを記念しての「春日局像」が建っていた。

春日1丁目と小石川2丁目の間「とび坂は小石川水戸宰相光圀郷の

御屋敷のうしろ、えさし町より春日殿町へ下る坂、元は此処に

鳶多して女童の手に持たる肴をも舞下りてとる故とび坂と云」と

「紫一本」にある。鳶が多くいたので、鳶坂、転じて富阪となった。

その富坂がこの坂道、左一番奥の坂が中央大学理工学部。

コメント