写真日記

趣味のカメラ、ラジコン、釣りなどを気ままに書いてます。

所沢市 育休問題

2015年06月26日 | 日記
今朝、会社に行くときにたまたま車のラジオで流れていた、所沢市の育休問題。
とうとう、退園をせまられいる親側が、市を訴えたそうだ。
それを聞いて、思わずブログに書こうと思った。

まず、訴えるのはやりすぎでしょ?

このご時世、なんだかんだ言って、働きながら子供を育てるのって大変だと思う。また、育休とるのもかなりハードル高いと思う。そんな思いもあり、出産はおろか、結婚しない選択をされている方もいると思う。そんな中、1人はすでに子供がいて、さらに2人目以降で育休で休めることになったのなら、当然、待機児童の為に枠を開けるべきでしょう?
 もちろん、2人目だろうが、親が育休中だろうが、全ての子供が保育園に入れるのにこしたことはないし、市もそこは改善すべきではあるが、すぐにどうこうなる問題でも、所沢市に限ってのことでもない。むしろ、所沢市は待機児童はなかり少ないほうで、頑張っていると思う。なので、現状そうでないのななら、待機児童が優先でしょ?

 一方、訴えた親側の言い分で、せっかく子供がお友達ができたから、退園させるのはかわいそうとか言ってるが、それはちょっと甘い。ひょっとして、待機児童の中には、シングルマザーだったり、生活保護を受けている家庭だってあるかもしれないというのに・・・・。

 現代社会は、権利ばかり主張して、権利があれば何をしてもいいという風潮があると思う。例えば、タクシー代わりに救急車呼んだり・・・
 
 あ、ひょっとして、お金儲けを考えてる弁護士が、親側に入れ知恵したのかも・・。まあ、訴えた親側は、訴えるたりするお金、時間がある恵まれた家庭なんでしょうね(笑)。

最後に、一言。

 所沢市役所の方、頑張れ。