語る、シェフ

小さなレストランのオーナーが、日々の出来事を語ります。

  50度の入浴!?

2008-05-30 01:32:44 | Weblog
      この間、深夜の(テレビはいつも深夜)NHKテレビで「ためしてガッテ」ンの再放送を見た。
      レタスを50度のお湯に2~3分つけると、変色も防げて長持ちする。もちろんシャキシャキ!!
      と言うような事を放送していた。
      そこで私も、サニーレタスではどうなのか?実験してみた。(まあ、試してみただけだけど・・・。)

     

      まず50度のお湯を用意。これは、沸騰したお湯と同量の水道水を混ぜる。
      まあ実際には、水が多めのほうがいいようだが。
      温度は50~55度ぐらいだそうだ。

     

     おっと、これは、ちーちゃんのエプロンが新しくなったので、撮ってみた。
     胸元の小さいリボンが、ポイントだ。


     

     芯の一番下を薄く切って、こんな風にお湯につける。
     「しんなり」しちゃうんじゃないかと、心配だったけど、ぜんぜん平気。
     2~3分つけて、水気を切って新聞紙に包んで冷蔵庫へ
     次の日見てみたけど、確かに芯の所は赤くならない。
     2~3日経っても確かに変色はしないですね。すごい。
     でも、しゃっきり感に対しては、氷水でもあんまり変わらないような・・・?
     普通のレタスならいいのかな~?
     みなさん、試してみてください。    
     ちなみに、NHKの「ためしてガッテン」のホームページを見れば詳しくでてますよ。
     レタスは、火を入れると美味しくなるそうで、「レタスの炊き込みご飯」など、色々出てますよ。
     ちーちゃんも、「レタスの炊き込みご飯」を作るんだ!!」って張り切ってました。
     
             ガッテンへのリンクを、下に張っときました。

              http://www3.nhk.or.jp/gatten へのリンク




最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (sa_garland)
2008-05-30 15:57:12
こんにちわ、HPの開設おめでとうございます。50度の入浴は一度試してみよう!
もっとお店の写真やお料理のお写真載せてくださいね、きれいなんですから。
ブログ頑張ってください。
返信する

コメントを投稿