~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/9/16(土)おにぎり会「稲刈り」、午後は「子どもの声を聴くおとな養成講座」

2023年09月16日 | まちづくり・市民活動
朝から、おにぎり会の稲刈り準備。
10時からは参加される方も集まって、
かけつけた市長の挨拶の後、
稲刈りのスタート。




まだまだ陽射しが暑くて、1時間ほどで、機械にお任せ……となりましたが、
子どもたちは、
脱穀もちょっと体験できました。


午後からは、
「子どもの声を聴くおとな養成講座2023」全10回(うち、公開講座6回)の2回目で、
「『子どもにやさしいまち』と『子どもの権利』」というタイトルで、
吉永省三先生にお話しいただきました。


昨年に引き続いての吉永省三先生。
今日も子どもへのリスペクトにあふれるお話に、
感動しまくりでした。

コルチャック先生の生き様とその言葉は、何度聴いても心に響きます。


「子どもの権利」の「参加」と「最善の利益」についての解説も、
深いお話でした。


そして、「子どもにやさしいまち」へのアプローチ。






子どもたちと「ともに」、実践を重ねていきたいです。


最新の画像もっと見る