~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/6/28(水)子育て総合支援センター子育て講座「幼稚園・保育所・こども園を知ろう」

2023年06月28日 | 子ども・子育て
一昨年までは、子育て総合支援センターでの事業のうち、
●おやこ教室
●子育ておしゃべりサロン
●子育て講座
●出張ひろば「にこにこルーム」
は、市が直営で開催、
●つどいの広場「リトル☆はらっぱ」
●ファミリー・サポート・センター
の2事業はNPO法人への事業委託で行っていましたが、
プロポーザルに応募し、プレゼンテーションを経て、
昨年からは、すべての事業をNPO法人が受託して行っています。

月1回開催の「子育て講座」では、
子育て中に知っておいてほしいことや、
家庭では体験しにくいあそびや学び、
聞きたいけど誰に聞いていいかわかりにくいことを気軽に聞ける場など、
さまざまな工夫をし、民間ならではの人脈を生かして提供しています。

今月は、
「幼稚園・保育所・こども園を知ろう」と題し、
市内の公立・私立の幼稚園・保育所・こども園11園のうち10園(下荘保育所だけ都合がつかず欠席)に通う保護者に説明者として参加いただき、
これから園選びを考えているみなさんが情報を得る機会を提供しました。



15組の定員に18組の申し込みがありましたが、
みなさんに参加いただくことにされたそうで、
赤ちゃん連れでしっかり聞かれていました。

私も聞いてみたかったのですが、
ちょっとぐずった子の子守を買って出て、
ほぼ室外での子守で過ごしました。
でも、ずっとこんな機会は必要だと思っていたので、
実現していただき、よかったです。

説明に来てくださった方々にも、
聞きに来てくださった方にも、
とても好評だったと聞きました。
終わってからも、
いろいろ質問されている方がいて、
いい時間だったのだろうと感じた時間です。

こんな日常に関わる講座を、
継続していくことは、
子育て支援として大切なことだと思います。


最新の画像もっと見る