~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/1/22(土)「ふるふる亭」の落語会で。

2022年01月22日 | はんなん話
直前まで、「中止」の連絡が入るかなあとスマホをチェックしていましたが、
特に連絡がなかったので、
予定通り「ふるふる亭」の落語会に出かけていきました。


いつもは満席で身動きできないくらいなのですが、
今日は10名ほどキャンセルもあったそうで、
間を空けた、市松模様風の席で、
ゆったり聴くことができました。


雪鹿さんの安定の落語に、
坊枝師匠の圧巻の酔っぱらいの芸、
大笑いした時間でした。

落語を始め、
さまざまな生の芸や舞台は、
「健康保険」や「介護保険」が適用されてもいいくらい、
日常生活における健康への効用があると思います。

昔の暮らしや、ならわし、生活の知恵、
その他の雑学いろいろ。
今日は「はしご酒」のことを教えてもらいました。
どこかで、「知ったかぶり」したいと思います。

年末年始の全国の人流の移動で、
コロナ感染者数は第6波と言われる数になっていますが、
ささやかな楽しみのひとときをはしごしながら、
過ごしていけるといいなあと願っています。


最新の画像もっと見る