~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/12/17(日)チャイルドラインと「子どもの声を聴くおとな養成講座」

2023年12月17日 | 子どもの権利
午後は、「子どもの声を聴くおとな養成講座2023」の10回の講座と研修の最終日でした。

補講が必要な方もいらっしゃいますが、
まずは9月から3ヶ月に渡る講座の受講、
本当にお疲れさまでした。




毎回の受講者は、30名〜50名とまあまあいるのですが、
全講座を受講し、
さらに電話の受け手になろうという方は、
ここ数年、1人とか2人とかというのが現状なので、
一人でも多く、「子どもの声を聴く」おとなとして、
地域でも子どもたちと関わっていってほしいと願います。


子どもの声を聴くためには、
眼の前の子どもを、「◯◯ちゃんに似てる」とか、「服装がどうか」とか、
「言葉づかいがどうか」とかで、
自分の知ってる誰かや、
世の中の価値観に合わせて判断せずに、
フラットな気持ちで「どうしたん?」と声をかけ、
その子の話す言葉や表情を見て、聴いて、受け止めることがまず大切だと思っています。

シンプルだけどむずかしい、だけど大切な感覚を、
たくさんの人と共有していきたいと思います。

最新の画像もっと見る