~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

18/3/31(土)淡輪の海岸でー海の風景と砂浜のゴミ

2018年03月31日 | まちづくり・市民活動
30(金)31(土)の1泊2日、
淡輪の海洋センターで、
南海沿線各劇場(こどもNPOセンターいずみっ子、貝塚ファミリー劇場、泉佐野おやこ劇場、子どもNPOはらっぱ)合同の中高青(青は青年)合宿に、
おとなとして参加していました。

さまざまなあそびのプログラムがある中、
今日は、ようすを見に来た友人と、
浜辺であそぶプログラムに参加。

砂浜を歩いていたら、
小さな魚たちが打ち上げられていたり


流木アートがあったり、


海の色も潮の香りも、
なかなか興味深い風景だったのですが、
ふと足元を見ると、
ペットボトルやビニール袋、
パンやおにぎりの空き袋、
発泡スチロール、シューズ(片方のみ)
などなどが、いっぱい。

ほんの10分ほどで、
レジ袋2袋にギューギューのゴミを、拾いました。
  

そのあと、友人といっしょに、
お昼までの小一時間ゴミを拾い、
家庭菜園用の土を入れる大きなビニール袋(これも落ちていました)2袋分のゴミを拾いました。

視界いっぱい広がる海、
遠くに、
関空が海に浮かぶ都市のように見え、
りんくうタウンにつながる長い橋、


いつ見てもいい眺めなのに、
砂浜にはいつもゴミが…… 

……というようなことを、Facebookにあげたら、西鳥取校区の方から、
西鳥取校区福祉委員会では、
毎月1回、海岸清掃をしている、という情報をいただきました。
他にも、海岸の清掃をしている団体や個人、グループもあるので、
うまく連絡を取り合って、
ゴミを捨てる人とのいたちごっこのような海岸清掃が、
着実にゴミの減っていく活動になってほしいと願います💞

私も、
流木アートと海岸清掃の日、みたいなことができないか、
検討したいと思っています。
             



最新の画像もっと見る