~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

20/5/22(金)昨日の大阪府「緊急事態宣言」解除を受けて

2020年05月22日 | はんなん話
昨日、
大阪府への「緊急事態宣言」が解除され、
各公共施設の休館措置も解除の方向に向かいます。
それに基づき阪南市でも
今後の施設の利用についての変更が、
コチラで確認できます。

利用に当たっては、
それぞれ、制限や段階的な再開もありますので、
電話などで確認してからの利用がいいと思います。

文化センターが5月31日まで休館、
学校体育施設利用が6月14日まで休止で、
まだまだ市民活動の復活には時間がかかりますが、
先が見えただけでも、うれしいです。

学校についても、
●6月12日(金)までは少人数授業、分散登校
●6月15日(月)からは通常授業
●6月5日(金)からは給食再開
とのことで、
何とかこのまま進めるようにと願います。

ホームページに掲載の
市長のメッセージは、子どもたちへのことばもあり、いつも温かいなあと感じます。
ただ、
「何か不安なこと、心配なことがあれば市役所にご相談ください」
とありますが、
申し訳ありませんが、
ここはなかなかビミョーです。

自信をもって、
「市民の不安、心配に寄り添える」まちになるには、
もう少し市民との意識の共有が必要かと思いますし、
そんなまちになりたいと思っています。


最新の画像もっと見る