~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

18/3/18(日)阪南市民憲章について

2018年03月18日 | はんなん話
21年前に、
阪南市に引っ越してきました。

転職で、生まれ故郷の大阪に帰ることを決めた夫が、
府内の家を探して歩いて、
見つけたのが、今の自宅です。

転居の手続きをしているとき、
どこに書いてあったのかは忘れましたが、
阪南市民憲章が目に留まり、
なかなか、いい町に引っ越してきたなあと思ったことを覚えています。
市民憲章は、
毎月、広報はんなんの裏表紙にも掲載されています。


前文には、
「わたくしたちは、みどり豊かな葛城の山やまと、波しずかなちぬの海にかこまれた阪南市の住民です。わたくしたちは、永遠の平和と幸せをねがい、希望にみちた明るく住みよいまちをつくるため、この憲章を定めます。」
とあります。

市民は、自分のまちを住みよくするために定めた、約束を実践していく人たちだと謳ってあることに、
新しい町に住むわくわく感を持ちました。

まちづくりは、
すばらしい計画ありきではなく、
市民が夢を語り、
こんな町になりたいと願い、
人をつなぎ、
行政を動かしながら
進んでいくものだと思っています。

市民憲章に語られる、
市民の願いは、
ふつうに人として大切にしたい願いです。
この憲章のことばを、
ていねいに実践していくことができれば、
だれもが住みたい町になると思います。

まずは、
広報はんなんの裏表紙ではなく、
表紙に引っ越し、どうでしょう。

公民館や市民活動センターでは、
すべての市民活動は、
この憲章のもとに活動していくことを再確認することも、やっていってはどうかと思います。

だいぶ春らしくなってきました。
19日(月)は、
公立幼稚園の卒園式です。
穏やかな、
希望あふれる巣立ちの日になりますように🍀


最新の画像もっと見る