~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

18/6/22(金)ファミサポ協力会員のフォローアップ講座受講

2018年06月22日 | 子ども・子育て
今日は、
阪南市ファミリー・サポート・センター協力会員養成講座の2日めでした。


私は、
阪南市ファミリー・サポート・センター立ち上げの時から関わっていて、
現在も協力会員(登録している会員の子どもを預かる人)なので、
今日は、
毎年の更新に必要な、
フォローアップのために受講しました。

今日の講座は、
「小学生のこころとからだ」のお話。
先日の6月議会で質問の中に入れた、
「子どもたち(近年は親も)の日常生活体験の不足」についても語られていて、
共感できることが大でした。










サポートする側として、
大切なのは
「子どもも親も『今』だけでなく『育ってきた時間軸』でとらえる」
「相手の主体性を奪わない」
「頼られることが目的になってはいけない」
という視点だ、というまとめには、
心から共感しました。

今、支援する側には、
この視点が重視されていない感があります。

さまざまな研修で
取り上げてほしい視点だと感じました。


最新の画像もっと見る