~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/4/15(金)久しぶりのリトル☆はらっぱ「絵本と工作」で。

2022年04月15日 | 子ども・子育て
「リトル☆はらっぱ」は、
阪南市子育て総合支援センター内で実施されている、
主に未就園児おやこのための居場所です。
●平日10時〜15時まで開いている
●つごうのいい時間、いつでも来ていい、帰ってもい
●スタッフは、子育ての経験者。子育てや地域の情報がある
●木のおもちゃや、子どもが興味を持ちそうな工夫がある
●毎月、3〜4回、子どもたちの感性を育むイベントや親同士が親しくなれるような会を開催している
……などなど、 
子育て中の家庭が、安心して子育てできるような支援をしています。

今日は、
そんなイベントのひとつ、「絵本と工作」の日でした。
今日は、まだお弁当が始まらない園児も参加していたので、
だいぶ盛り上げてもらいました。


体を動かしたり、歌を歌ったりにも、
みんな参加してくれました。

工作は、4月の定番「こいのぼり」の製作。





絵本の前後に見た園児のあそびは、
ストーリーがあって、
見ているだけでもおもしろいのですが、
説明を聞くと、もっとおもしろくて、
子どもたちのことがもっと好きになります。

床いっぱいに出したボールを、
果物に見立ててあそんでいた子。

赤はりんご、
黄色はレモン、
ピンクは桃、
緑はキャベツ、

じゃあ、「あお」は?
と聞いたら、
「水だよ」
と即答。

たしかに、ダンボールの流しで、
きいろ(レモン)やあか(りんご)を洗ってくれていました。

生活や知識やあそびが一体になる幼児の世界に、
なつかしさと感動を覚えた時間でした。

また来月、楽しい時間をいっしょにすごしたいです。

最新の画像もっと見る