~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/11/29(水)市内小学校で、「なんでやねん!すごろく」

2023年11月29日 | 子どもの権利
小学校で「子どものけんり」を学ぶ一歩として、
子どもNPOはらっぱでは、
2019年に「子どもの権利条約 関西ネットワーク」さんが発案・企画、開発された「なんでやねん!すごろく」を使ったワークショップを提供しています。

今日も、市内小学校に出前ワークショップにいき、
「なんでやねん!」と思うことは、自分の「けんり」を守ることにつながる、という話をしてから、すごろくの開始。





どのグループも、大盛りあがりでした。
最後に、感想や自分の「なんでやねん!」を話してもらったのですが、
みんな「けんり」について考え、自分で考えた「なんでやねん!」を発表してくれました。

「今日、『いやだ』と言ってもいいとわかってよかった」
という感想を言った子がいて、
私たちも、やってよかったと思いました。

私のグループの子たちが選んだ「なんでやねん!」カードは、
これでした。


なるほど。

最新の画像もっと見る