~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/4/24(日)「第34回阪南岬子どもまつり」でした。

2022年04月24日 | 子ども・子育て
3年ぶりに開催の「子どもまつり」でした。
通算では34回めの「子どもまつり」です。
コロナ感染症感染拡大防止のため、
ここ2年間は、「子どもまつり」のうち、
子どもたちが手作りのお店を出店する「子ども市」だけを実施していましたが、
今年は実行委員会の団体がすべて参加する「子どもまつり」として、
開催できました。 

「子どもまつり」は、子どもたちが主役のイベントです。
オープニングでは、
はらっぱの会員で、会場校の桃の木台小学校に通う子どもが、挨拶、司会をし、
桃の木台小学校の合唱団は、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。




お店がスタートしてからは、
いろいろなお店を回りました。
釣りや的あて、くじ引きなど、おなじようなお店でも、
やり方や景品の選び方などそれぞれ違って、
子どもたちのこだわりが見えるお店が並びました。









私は手作りの指輪を買いました。


どのお店も、
笑顔がいっぱいで、見ているおとなも笑顔になれました。

子どもたちの笑顔がまちを笑顔にすることを実感した時間です。

5月5日の子どもの日にも、
サラダホールで子どもたちが思いきり楽しめるイベントがあります。
通りがかりにでも、
ぜひ立ち寄っていただきたいなあと思います。





最新の画像もっと見る