~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

18/12/11(火)総務事業水道事業常任委員会、傍聴しました🍀

2018年12月11日 | 議員
今日は、
議会に提出されている議案のうち、
総務事業水道常任委員会に付託された議案について、
審議がありました。


私は、委員ではないので、
傍聴させていただきました。

各議案について、
委員から、
さまざまな質問があり、
いくつか、メモできたものを、
紹介します。

●議案第53号について
市内43ヶ所の住民センターを、該当する地域の自治会に新たに3年間、指定管理者として指定するという提案。
(質問)予算をつけなくても運営できる自治会には、自主運営してもらうべきでは?
➡住民自治の実績作りは、やっていくべきとは考えている、そういった関係作りを実践していく、という回答でした。うーん、老朽化していく建物は、今後の課題です。

●議案55号について
(質問)直接議案に対してではなく、水道料金の未収金についての対応は適切か?
➡支払いが30日遅延→督促状送付→さらに1か月支払いがないと、給水停止の予告→さらに1か月で給水停止、閉栓という対応。対象者から、分納などの申し出があれば開栓している、という回答でした。毎年、約100万円程度の未収金がある状況が続いていることに、新しい対策が考えられてもいいと思いました。

●議案第58号について
下水道の使用料金の値上げ
(質問)8%の値上げで、見込まれる増収は?
➡平成31年度は半年で120万円、32年度は2900万円の増収と考える。
(質問)本下水に新規に接続した場合の経費回収率は?
➡約44,2%である。

値上げは、仕方ないのかなあ……

●議案第61号について
補正予算の「広報はんなん」の予算を、削減する。平成29年度719万から、平成30年度は517万となり、202万の減額となる。
(質問)内容は?
➡ページ数を24ページに固定、表紙のカラー印刷もなくした。情報を整理し、読まれる広報をめざす。
(質問)内容の向上のために、市民編集委員は検討できないか?
➡作業が増える可能性がある。現在のところ、予定はない。

こんな感じでした。
この他にも、たくさん質問がありました。
詳しくは、また、阪南市議会で検索してみてください。

明日は、
厚生文教常任委員会です。
                   

最新の画像もっと見る