~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/7/26(火)月曜日は「たんぽぽのコーヒーカフェ」第2・4火曜日は「虹みっけ」

2022年07月26日 | まちづくり・市民活動
サラダホールの正面入口から入ってすぐ左。
毎週土曜日は「つながり」さんが、寄付された本などを安く売るボランティア活動をしているスペースで、
月曜日は、「たんぽぽのコーヒーカフェ」が開店します。

「ともに生きるたんぽぽの会」は、
障がいがあっても、地域の中で支え合いながら、
「ともに生きる」ことをめざしている会です。

昨日は、午前中も午後もびっしり予定があり、
「たんぽぽのコーヒーカフェ」には行けそうにないと思っていたのですが、
ちょうど2時半にサラダホールに行く用事があり、
片づけが始まりそうなタイミングに滑り込み、
いっしょに行った友人と、
忙しい1日の隙間に、
ホッとひと息つく時間を過ごしました。


閉店ぎりぎりまでいて、
飾っていたお花までいただき、
その花たちは、
今、事務所のテーブルで、夏を主張しています。




火曜日の今日は、
午後から、
さまざまな生きづらさを抱える当事者や家族とともに、
活動や居場所を考える「草の根ネットワーク」の居場所部会「虹みっけ」の会議でした。

実際に活動されている方々が参加される会なので、
とても話しやすく、
いろいろな情報をお聞きできて、
今日も、友人に伝えてあげたい情報をゲットしました。

「情報」は、ただ「知っている」だけでなく、
関わる「人」も見えて初めて、
生きた「情報」になるので、
リアルに聞ける場は、本当にありがたいです。

次回は、
ずっと行ってみたかった「キリンの家」(さのだいこども食堂)さんに行けるということで、
とても楽しみにしています。

Facebookを見ていたら、
豊後高田市さんの記事が紹介されていました。

財源は「ふるさと納税」とのこと。
これ、「ふるさと納税」の使い方としては正解だと思いました。


トップ画面から「休日当番医」がすぐ見れるのもいいなあ。

なかなか活気ある市の雰囲気が伝わるホームページでした。


最新の画像もっと見る