~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

23/2/21(火)「議員連絡会」「議会改革推進検討会」出席、夜ちょこっと「社会教育委員会」傍聴

2023年02月21日 | 議員
朝からバタバタしながら、
午前中は「議員連絡会」、
そのあと新しい年度になって初めての「議会改革推進検討会」でした。

昨年度、
全会一致まであと1步というところで、
最終的に一致せず今年度に持ち越しとなった「議会基本条例」。
検討を始めて3年目、
今までも丁寧に話し合ってきましたが、
さらにしっかり話し合い、
今年度こそ形にしたいです。

午後も夕方まで、関わっている活動の定例会議でした。
その前に、ちょっとだけ西鳥取公民館の「でんでんむし」に顔を出し、
かわいいひなまつりを覗いてパワーチャージ。
笑顔になれるひとときです。


↓こんな工作をしていました。


19時から会議があったのですが、
18時から「社会教育委員会」が開催されるのを知り、
ちょっとだけでしたが傍聴させていただきました。


関心ある内容がたくさんあったので、
最後まで聞けずに残念でした。

さまざまな審議会や協議会を傍聴させてもらっていますが、
委員の方はそれぞれ、阪南市のこれまでに貢献されてきた方々ばかりですが、
長く関わる方々ばかりの会議になっていないか、と感じることが多くなりました。
若い会の代表、公募市民委員の選出を期待したいです。


最新の画像もっと見る