~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

22/4/26(火)岸和田市議会に視察に行かせていただきました!

2022年04月26日 | 議員
阪南市議会では、
今、「議会基本条例」の策定に向けて、
「議会改革推進検討会」で月1回の会議を重ねています。
「議会改革推進検討会」は、各会派から1名選出(市民くらぶからは浅井)の委員で、
事務局で準備していただいた他市の条例などを参考にしながら、
阪南市の状況にあう、またそれぞれの委員の思いも取り入れて、
条文にしていっています。

その中で、
実状がつかめない項目については、
他市の状況を生で聴いて判断したいということで、今回の視察となりました。

他市の現状は、
なかなか興味深かったです。
特に「政策討論会」の熱さと、
「市議会の災害対応マニュアル」は、
大きな刺激でした。
どんな形で活かせるか、
考えていきたいと思います。

岸和田市議会の議長・副議長、議会運営委員会委員長・副委員長、
そして事務局のみなさんの温かさが感じられる時間でした。

最新の画像もっと見る