~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/6/15(土)地域の朝カフェ、公民館講座、岬町みどりっこまつり、こどもセンター七夕飾り

2024年06月15日 | まちづくり・市民活動
朝一番は、
午後のこどもセンターでの七夕かざり用の笹を切りに、
山中渓の知り合いのところへ。

そこから、
光陽台の自治会主催の朝カフェへ。
本当はラジオ体操に参加したかったのですが、
30分間違えていて、終わっていました。
来月は、がんばろう。


カフェは、友人親子と出会い、
なかなか楽しかったです。

10時からの西鳥取公民館での講座の前に、
「おにぎり会」の田植えの準備中にちょっとだけ顔を出し、
公民館へ。




仕事をされている方にも参加してもらいたいと思っての土曜開催でしたが、
結局、情報が届かなかったのか、
都合がつかなかったのか、平日開催と変わらない参加者で、
また次年度は考えていきたいと思いました。

講座の内容は、とてもよかったです。
あらためて、
●「安心」が大切なキーワードであること
●「あそびきること」「小さな『できた』を重ねていくこと」「自分で選択できること」が大切で、そこから、「自己肯定感」「自尊感情」が育まれること
●幼児期に、しっかり「気持ち」を表出する体験をすること
など、確認しました。





妊娠期から、繰り返し聞いてほしい話だと思いました。

ゆっくり噛みしめる間もなく、
岬町の子育て支援センターで開催の「みどりっこまつり」に行きました。
毎年、あそびのコーナーで、工作をしています。




3時に終わり、
こどもセンターに戻って、七夕飾りを作る子どもたちと話したり、
ダンスを見せてもらったりしました。
七夕飾り、なかなか豪華です。




時間刻みの1日が終わります。


最新の画像もっと見る