~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/1/19(金)舞小学校で「昔あそび」、午後は「絵本と工作」、「議員連絡会」「議会改革推進検討会」夜は「子ども・子育て会議」傍聴

2024年01月19日 | 子ども・子育て
なかなかハードな1日でした。
朝からは、
舞校区福祉委員の方といっしょに、
小学校での「昔あそび」に参加しました。
私の担当は、「けん玉」でした。

 
1年生の授業だったので、
なかなか上手にはできませんでしたが、
うまくできるとみんなで拍手したりして、楽しく体験しました。
子どもたちからは、お礼に「あさがおのたね」をいただきました。

 
午後は、
子育てひろば「リトル☆はらっぱ」で「絵本と工作」でした。
今日は、オニの絵本を読んで、
豆まき用のポシェットを作りました。
作ってすぐ、ポシェットを首からかける子たちも多く、かわいらしかったです。




ずっとあそんでいたい場所ですが、
今日は、
15時から「議員連絡会」、
さらにそのあと「議会改革推進検討会」でした。
「議会改革推進検討会」では、 
「議会基本条例」の制定に向けて「市民説明会」の開催準備について話しました。
いよいよ始まるなあと、ドキドキしています。

夜は、
今年度第1回目の「子ども・子育て会議」で、傍聴にいきました。


市民委員や、当事者との距離が近い団体や組織が多く参加していることもあり、
なかなか内容の濃い会議になるので、
勉強になります。

第3期阪南市子ども・子育て支援事業計画についてが議題になっています。
今後の会議の進捗を見守っていきたいです。

最新の画像もっと見る