~子どもたちの心と、地域を元気に!~ 阪南市議会議員・浅井妙子の活動日記

NPO法人理事長から、市議会議員に!フツーの市民が感じる「?」や「❕」や「・・・」を、いっしょに考えていきます!

24/8/11(日)「おとしょく YOMATSURI」に参加

2024年08月11日 | はんなん話
今年は、7月21日の「サラダフェスタ 夕涼み会」から始まり、
公共施設が主催の夜店風のイベントが毎週のように続いています。
今日は、市役所ウラで、観光協会さんや商工会さんが中心になって開催の「おとしょく YOMATSURI」がありました。



会員として関わっているNPO法人も出店しているので、
お手伝いにいきました。

お酒も提供されるオトナなおまつりでしたが、
家族連れも多く、子どもたちがたくさんあそびに来ていました。

スーパーボールすくい


キラキラボールの的あて


皿回し、けん玉、こまなどの体験


「なんでやねん!」と思うことばにシールを貼ってもらいました。
「ことば」は、こんな感じ↓


私たちのコーナーは19時で終了したので、
以前岸和田で楽しかった「おばけやしき」に行ってみたのですが、
たくさん待っていて、整理券がないと入れない、ということで断念。
また、ぜひ行ってみたいです。


帰る頃は、テーブルは満席で、
あちこちで楽しげに話したり、笑ったり、市民の交流の場になっていました。
夜だからできることかもしれません。

こんな場がいくつも開催されるのは、
地域のチカラ、市民のチカラが高まっているからかなあと思います。

今日も、水野市長は各出店者のところを回り、挨拶されていました。
まちの雰囲気がいい感じなのは、市長の持つ空気感もあると、
あらためて思いました。


最新の画像もっと見る