献立日報

二人の息子は自立して家を出て、子育て終了感満載な私。
食事を作る気が失せてしまいました。

昆布の佃煮

2018-11-28 20:28:29 | 高脂血症献立


白ご飯

ニラのチャンプルー
豚肉はせん切りにして塩をもみ込み先にじっくり炒める
豆腐を崩しいれポン酢を回しいれる
ニラを加え鰹節をふる

里芋と鶏肉の煮物
里芋は皮ごと茹でて 皮を剥く
鶏肉と人参を炒める
鍋にだし汁・砂糖・酒・醤油を煮立てて炒めた鶏肉と人参
下茹でした里芋を入れて煮込む
今日は頂き物で食べない昆布の佃煮も入れて一緒に煮込む
とらじまの実家でも
こたつねこの実家でも
なぜか佃煮昆布をもらっていて 食べずに我が家に回ってくる
我が家もそうそう佃煮昆布ばかり食べてはいられないので
煮物に入れて使う
おかげで煮汁がかなり黒くなったが
味は美味しくなったように思う

たたききゅうり
きゅうりは塩ずりしてたたき 切り分けてからごま油で炒め
三杯酢にラー油を混ぜた漬け汁に漬けておく

えのき茸と大根のお味噌汁
麦みそが不評なので最近消費するためにずっとお味噌汁だ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ステーキ肉 | トップ | 揚げ物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高脂血症献立」カテゴリの最新記事