MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

コレステロールを減らすには、野菜を食べる、運動する。やせるには唐辛子の入ったものを食べる。

2009-04-11 01:03:08 | Weblog
テレビで悪玉のLDLコレステロールを減らす方法を伝えていた。野菜を多く食べることと、汗をかくぐらい運動することだという。体重を減らすにはカプサイシンを含む唐辛子の多いものを食べるといいという。コレステロールは細胞を作る重要なものだが、多すぎると血管がつまり脳梗塞で半身不随になったり、心筋梗塞で死ぬと言う。

教師と教職。教師のストレスが強い。忙しい、教材できない、疲れる、うつになる。

2009-04-11 00:50:32 | Weblog
放送大学の教育社会学の講義を聴いた。
現代の教師はストレスが強いと言う。忙しくて、疲れて、教材研究の時間がない、生徒にはゆとり教育だが、教師はゆとりがない、モンスターペアレントのクレーマーに文句を言われて、燃え尽きて、うつ病になる人が多い。
昔の先生は偉くてひまで、生徒は尊敬して講義を静かに聴いていたものだが、最近は学級崩壊や不登校の世話で大変だと言う。
事務処理も多く、集金事務もある。職員室では集中して業務できない。自宅に持ち帰り仕事をする。ファイリングも不明確で、資料探しも大変。授業、相談、会議、教材つくりで細切れの時間になるという。

日本の近代150年の歴史番組。若い人があまり知らない第二次大戦の歴史認識が重要だ。

2009-04-11 00:49:45 | Weblog
テレビで「日本の150年」と言う番組を見た。
第二次世界大戦の戦前、戦中、戦後の歴史は学校で十分教わらず、日本がアメリカと戦争したことを知らない若い人もいる。この時代の歴史を番組にして現在の世界がどのようになっているのか、国連が戦争の勝利国で支配され、戦後はその支配が続いていることを知らせて、若い日本人に国家間の構造や力関係を理解してもらうことは重要だ。
ドイツはナチスのヒットラーが引き起こした戦争を反省したが、日本は戦争を引き起こしたこと反省せず、アメリカの顔色を伺いながら、戦後の日々をすごしている。アメリカには広島に原爆を人類史上初めて投下したという反省はないようだ。アメリカに原爆記念館が必要だという。平和への道は、他人の苦しみ、痛みをわかることだ。日本の戦争博物館には加害者としての考えがない、広島の原爆被害や東京大空襲の被害ばかりが戦争だとされている。日本人の戦争被害の悲惨さばかり語っているという。