MA社会研究所情報

宇宙、世界、日本の歴史や未来。日常生活、社会情報を、しぐれ猫がお伝えします。

参議院選挙で自民党大敗。生活重視の民主党が大勝。年金ミスや、保守回帰、改革続行に反対票炸裂。

2007-07-30 22:47:02 | Weblog
参議院選挙で自民党が大敗した。年金事務ミス問題や赤城大臣の経理疑惑など、選挙直前の騒ぎが響いたのかもしれない。安倍政権になってから、強行採決で多くの保守的な法案を通したからかもしれない。
自民党の候補は保守的なおじいさんタイプが多く、民主党は戦後民主主義で育った若い市民、女性が多いようだ。封建的な自民党と、戦後民主主義の民主党の世代交代かもしれない。
国民は安倍政権の「美しい日本」をめざし、国民の自由を制限しようとして、憲法改変をめざす保守回帰的な体質に反対したのだろう。
経済面では改革路線で弱肉強食の社会になり、ホームレスが増え、リストラが進み、地方の公共工事が減らされ、国民の収入が減って生活が苦しくなっている。生活重視を叫ぶ民主党に皆投票したのだろう。
安倍首相は続投を表明し、政権にしがみつくようだが、国民の批判の投票結果に鈍感力を発揮しているようだ。

良心とはなにか?善とは、悪とは何か。時代や状況により変わる。

2007-07-29 16:41:39 | Weblog
良心とは善を行い、悪をしりぞける個人の道徳意識だと辞書に書いてある。善とは何かというと、正しいこと、すぐれたこと、仲良くすることと書いてある。悪とは良くないこと、醜いこと、劣ること、強いこと、敵だと書いてある。
現代のように価値観が多様化している社会では、何が善か、悪か、時代や、立場や、思想、宗教、文化、性別、年齢、職業、国籍などで変わってしまう。
タバコを吸うことは、健康には悪いと言われるが、喫煙室での気楽なおしゃべりで、情報交換ができ、楽しめるので良いとも考えられる。
おいしいものを沢山食べることは、快感で、良いことだが、太って心臓病や、糖尿病になるので、悪いとも言える。
黒い衣服は喪中の表現で縁起が悪いと思われるが、現代ではモダンでカッコ良いと言われている。
戦争で多数の人を殺すことは良い手柄だとほめられるが、平和な社会で人を殺すと悪者となり、殺人罪で罰せられる。
法律も時代や、状況に合わないものが多いので、法に照らすのも現状とずれてしまう。
何が良くて、何が悪いのか、テレビのニュースではパターン化されているようだ。
新しい事件が起きると、古い価値観で評価すると間違ってしまう。
古い考えで、女性は弱いものと思っていると、現代では強いものになっていたりする。時代と状況を考えて善、悪を判断しなければならないだろう。

日本人の平均寿命は男79歳、女85歳。団塊世代以後はストレス多く、平均寿命短くなるかも。

2007-07-28 22:49:01 | Weblog
日本人の平均寿命が発表された。男は79歳、女は85歳だという。60歳定年になってから、さらに20年から25年生きていかなければならない。年金収入は月16万円ぐらいだから、夫婦二人で毎月の支出が40万円だと赤字が月24万円出てしまう。
貯金を取り崩して生活しても3年ぐらいしかもたない。起業するが儲からず、投資して儲からず、再就職は難しいので、バイトをして月10万円かせぐかするが、やがて、高齢のため体や頭が働かなくなってしまう。うまいこと相続ができれば、お金が入って一息つけるが、親が植物人間になり介護代がかかると、ますます赤字になる。しかたなく、自殺するか、泥棒をするか、革命を起こすことになるが、実行する元気もなく死んでしまう。
政府の通達で、企業は65歳までの雇用が義務になった。年金全額支給が65歳以降になるので、収入がなくなる60歳から65歳の間を埋めるためだという。ありがたいことだが、頭と体が年のせいで弱くなるので、通勤も仕事も大変だ。
団塊世代はこれまで年功序列で年上の世代に怒鳴られ、いじめられストレスが多かった。現在は実力主義の競争の時代になり、年下の世代と仕事競争になり、上司が年下になり、下からのストレスも受けている。
前の世代は定年になると海外旅行にでかけ、ゴルフを楽しんでいられたが、団塊以後の世代は、退職金も減らされ、年金も支給時期が65歳に遅らされ、年金額も減らされて、優雅な定年後生活をおくることができないだろう。医療費を払うこともできず、病死していくだろう。平均寿命は短くなり、年金財源問題もなくなるかも。

海洋国家日本。世界6位。大地震の心配のない海上に大型客船を浮かべて、豪華生活、農場も工場も船の上。

2007-07-22 11:20:40 | Weblog
日本は狭い国だと思っているが、海の領土を考えると世界第6位の広い領土を持つ大国だという。
海上にマンションのような豪華客船を浮かべて生活すれば、大地震の心配もなく、安心して広々と生活できるだろう。台風が来たら、安全な場所に避難できる。どこにでも移動できるし、快適な場所を選ぶことができる。
農業も工場化して、船にするか。航空母艦のような広大な甲板を持つ船を作って、甲板を農業耕作地にすればいい。
工場も海上の船の上に作って、漁業権を犯さない場所に浮いていられる。生産品の輸送も、すぐに貨物船が横着けできるので、容易に大型で大量の製品を運び出せる。廃液処理施設も船の中に作ってきれいにできる。
何万隻もの大型船が洋上に浮かび、大地震の心配も、土地争いもない巨大な海洋国家ができるだろう。

若者の35%が3年以内に会社を辞めるという。自分のすきなことをしたいようだ。

2007-07-22 00:48:56 | Weblog
入社した若者の35%が3年以内に会社を辞めるという。最近は企業の新卒採用が多くなり、簡単に入社できるので、気に入らないと我慢せずに、簡単に辞めてしまうようだ。昔のように終身雇用で、一生一つの会社に勤めていくのが当たり前ではなくなっている。会社もいつつぶれるかわからないし、自分の能力を生かしたり、すきなことをしたいという若者が増えている。フリーターやアルバイトで会社に縛られないほうがいいと思う人も増えている。いやな会社に残る人のほうが負け組だという考えもあるようだ。