ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

レイジーなボール売り

2011-11-14 18:22:32 | Weblog

11月14日くもり

ハノイの物売りは、商品を並べたり、重ねたりするのが芸術的な…と感心してしまうことが多い。

ゴルフボール売りもしかり。

水がいっぱいのできたばかりのこのコースをはじめてまわった時、コースのなかに人家が残っていた。

家を越えて水の前に落とさ無ければならないのに、家の中に打ち込んでしまった私のボールはぼろかったのか返してくれたが、友達のは返してくれない。

しかも軒先でボールを売っていて買えというが、自分達のボールを買うなんて嫌。

その家の前で池に何個もボールを打ち込み、またまた寄付したと落ち込む。

それから1年、家はなくなったが、ロストボールがだいぶ集ったのか、各ホールでボール売りが湧いてきたようにやたらといる。

声をかけてくる熱心なボール売りもいないではないが、やる気のなさ満々の人もいる。

          

プレーしている前で、水に潜ってボールを探している子もいるので危ないし、元手はただのおいしい商売かもしれないけど、なんだかくやしい。

ベトナムに行くと、みんな生活力が旺盛だなあと思うことが多いが、みんな同じようなことをやっている。

多少とも創意工夫があってもいいように思うが、とりあえずみんなと同じ…で時間を過ごす。

こんな状態で、一日どのくらい売れるのか、生活の足しになっているのかと不思議でしかたがない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿