ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

文化の違い

2008-01-07 15:08:58 | Weblog

1月7日

 三寺参りで自信がついたのか、気持のよい日だったからか、オットがホーチミンさんから、文廟まで散歩しようといいだしました。

日曜日の午後、ホーチミン博物館は、閉鎖されています。とりあえず周辺をまわり、守衛さんに聞くと、指を2本たてます。2番の入り口は閉まっているし、もしかして2時開館? よおくみると、何人もの人が待っているようです。入り口には1月から休館日なし、月曜と金曜の午後はクローズとあります。昼休みも閉めてるじゃん、博物館なのにこんなことあり?信じられない。で、内容は、……?

 次の行程もあるので、トイレを使いに行きました。1メートル位の仕切りを立て、扉も無しでトイレが並んでいます。丸見えじゃん、これじゃあ、使えない。

街にでて、トイレを使うのは、ホテルとかに決めていますが、まさか、国の威信がかかっているような、外国人の訪問も多い博物館のトイレがこんななの?と少しがっかりしました。

 レストランのサービスも、納得いかないことが多いです。ワインやビールは言わないと冷えていなかったり、いっせいに料理を出し、あっという間に片付ける、まだ食べているでしょう。ゆっくり、料理を味わう、楽しむなんてことはしないのかしら?

クリスマスイブにいったレストラン。接待で使うところだけど、博物館の中で食事をしているような気分が最高だし、オットのいう汁かけご飯(ご飯に煮込んだスープをかけて食べる)が美味しいからと行ってきました。

セットメニューは量が多くて食べられないから、単品でとマネージャーさんと相談するけど、ふかひれスープといえば、あわびも加えないか、いらないといえば、つばめの巣のスープは?とか、普通に取り合わせて食べたかったのに、高級なものばかりを勧めてきます。うまく言葉が通じずに、オットはいらいらしてくるし、いろいろ興味はあったけど、結局、すったもんだで、揚げ春巻きと、生きたロブスターのみになりました。

 このロブスターは、わざわざ席まで運んで来るし、体長が50センチは超えていて、みたことがないほど大きかったし、面白そうだったので、きめました。身は生でたべ、頭の部分をスープにするからといっているようでした。

お会計はセットメニューよりずっと高くなり、これだったら黙ってセットメニューにすればよかった、とくやみ、帰り道、しまった、おいしいプリンを食べるのもわすれた、と再度くやんでいました。

 社会主義だし、国が違うんだし、文化もちがうんだから、仕方ないよ、だんだんサービスも欧米化してくるよ、と私はいうけど、オットは、サービス業が何なのかわかっていないと憤慨しきりでした。

たしかに、これだけ外国人が入ってくるようになって、高い金額を取ろうとするなら、気持よく支払いをしたくなるようなサービスを学習してもらいたいもの、とは思います。

 まあ、わたしとしては、こんなロブスターが食べられて、ラッキーではあるのだけど。

                         


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
元気 あまってます (むつよ)
2008-01-07 18:53:05
サービスに不満なんて~ こんなロブスター食べてしまったの マダムになりたい!
雨にもまけず 風にもまけず 毎日2時間散歩してた友達が転勤しました それで 元気あまってます
返信する
ひとり散歩いかが? (kazue)
2008-01-08 10:01:08
日本は空気がきれいなので、胸いっぱいに空気を取り込むことができるからいいよね。せっかく続いた散歩なので、あたらしいお友達ができるまで、とりあえずひとりで散歩を続けてみてはいかが?
わたしの、一人ゴルフと一緒の感じです。いま気がついたけど、ゴルフに行きたくなる理由のひとつが、空気の清浄さと、静かさなんですね。ハノイの空気は、ひどいでから。おいしい空気を、たくさん体にいれてあげましょう。
返信する
しるかけご飯が気になる(笑) (yuko)
2008-01-08 13:41:19
ごーかロブスター!うらやましい。
でも、ツバメの巣やら、あわびやらっていわれて、結局そのおいしいという汁かけごはん(?)はどうなったんでしょうか?
もしかして、フカひれしるかけごはん??

こちら、やっと学校♪新たな気持ちで新学期!
…なのに当の子供は休み中の不摂生と遊び疲れで発熱してダウンです。
え~??今年は成績向上予定の年(?)なのに、出だしからいきなりこれな訳?
まったく…湧き出る小言をのみこみながら、むすこと一緒にぞーすいだの“しるかけご飯”だの、陰気にずるずるすすってます。…
返信する
ひとり散歩続けています (むつよ)
2008-01-08 14:12:28
こちらは公園と公園が遊歩道で繋がっていて、よく整備されているので、一人と時々二人でやっています。ほんと空気もいいし、季節感あって、車ばかり乗っているのは、もったいない、のです。
肩こりが解消したり、減量できたり、で散歩はやめられませんが、友と二人だと、2時間ずーとお喋り+散歩なので、エネルギーはつかいました。
返信する
遅れながら…明けおめ~♪ (花ママ)
2008-01-11 09:20:20
文化の違い…たしかに食事やおトイレで痛感! ハワイの爽やかな風を浴びながらクリスマス楽しんできたけど…お皿に盛った半端な量じゃない食物にうんざり・・トイレは比較的綺麗な場所だったけど…鍵のない所もあったりして…大変…大変と言えば突然・わたしが熱だして (>_<)ランチクルーズは断念 ワイキキの風を受けながら半日ベッドの上でした。 年末は娘達ら六人でドンペリを奮発して(安いシャンパンでは味は変わらず)鍋かこんでました。次女も来年結婚かな? ほっとやら・寂しいやら ね 新年早々…三宅さんからお電話いただき…箱崎教室のワンデーのお話
返信する
ヤッホー! (1207)
2008-01-12 10:56:33
おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
福岡は年が明けてから、雪が降ったり雨が降ったり14日の成人式が心配です。
写真がすごいですね!楽しみにしています。
返信する

コメントを投稿