ハノイ便り

久しぶりの海外転勤、日々の記録として書き綴ります。

香港旅行 帽子編

2008-10-05 23:56:18 | Weblog

10月5日

香港の気候は、ハノイ同様亜熱帯気候で、緯度もほとんど変わらない。

したがって、夏の暑さはハノイ同様かなり暑いと考えられる。

昨日も、ハノイの気温は33℃だったが、それと同様な蒸し暑さがずっと続く気候であろう。

ベトナムのイメージといえば、ノン笠をかぶったアオザイ娘に代表される位、この国の帽子は有名である。

私はかぶったことがないが、風通しがよく、日よけには最適で、日常生活にかかせない、すぐれもののようである。

 で、同じ気候に属す香港はどんな日よけ対策があるのだろうと、興味があった。

 さすがに、街中では見かけなかったけど、水上生活者の多い地域で見かけたのが、この帽子。

ベトナムのは、草で編んでいるので、見た目も感触もやわらかい感じがするが、香港のは竹のようなもので編んでいて、かっちりしていて硬い感じ。

かぶるとずれるのではないかと心配したけど、そうでもないらしい。

この帽子もおそらく、身近な材料を使い、生活環境にあわせて作られたものであろう。

早朝の公園の清掃作業の人たちのスタイル。

強い日差しをさけるためには、こんな、つばの広い麦わら帽子が必要なのであろう。

この生活必需品、身近な材料で、気候にあわせて作られるものといえ、ご当地らしさがでていて、興味深かった。