四季の彩り

季節の移ろい。その四季折々の彩りを、
写真とエッセーでつづって参ります。
お立ち寄り頂ければ嬉しいです。

再びの横浜プチ旅行

2022年07月16日 12時33分57秒 | お出かけ

 新型コロナウイルスの感染者は昨日15日、全国で新たに10万3311人確認され、前週の金曜日の5万95人から倍増しています。全国の新規感染者の合計が10万人を超えるのは2月5日以来とのことで、急速な拡大状況をみせています。
 政府のコロナ分科会の尾身会長は岸田総理大臣との面会後、「第7波というものに入っているということは、普通の常識ではそういうことなんだと思います」とこう述べたうえで、置き換わりが進む新型コロナウイルスのオミクロン株の新たな系統「BA.5」について、感染を防ぐには3密を避けるなど「従来やってきたことをもう一度、徹底する」必要があるとの認識を示しました。

 また、ワクチン接種などをさらに進めれば「まん延防止等重点措置」といった「行動制限は今の段階では必要ない」との考えを明らかにしました。そのワクチン接種も3回目を済まされた方の比率は、62.3%にとどまり、多くの方が未だ済ませた状況にはなっていませんので、細心の注意が必要と感じます。

 現在は、このように厳しい状況になっていますが、未だ感染拡大のなかった先週末三男からの誘いで、先月に続き、横浜への一泊のプチ旅行に細君共々行って参りました。
 実は、三男は家族で横浜のホテルを予約していましたが、急遽息子のリトルリーグの試合が入り、お嫁さん達が行けなくなったとの事での私たちに「良かったら行かないか」とのことになりました。先月開業したばかりのホテルとのことで、かつて恵比寿でこのホテルの良さを知っていた細君は行く気になり、この計画に賛同し細君共々行って参りました。

     「ウェスティンホテル横浜 全景」ネットより借用しました。

 ホテルは「みなとみらい21」地区の一角にある「ウェスティンホテル横浜」で、先月6月13日開業とのことで、外観も内装その他、すべてに真新しさを感じました。

部屋は20階でしたが、部屋のカードキーでエレベータを始めすべての施設が出入りが可能となり、セキュリティー等が万全でした。しかし、便利な反面カードキーが無いといずこにも行けない状態には当初なじめませんでした。

 このホテルは三男の所有するカードの関係で、プールやクラブラウンジが使えるとの事で、
チェックインしてすぐに細君とプールに向いました。ただ、当日は土曜日との事もあり当然
ご家族連れが多く、子供たちの楽しみを邪魔してはいけないと、サウナとシャワーを浴びて
この日は泳ぐのは控えめにし、早々に退出しました。部屋に戻って窓の景色を写真に撮りましたが、生憎の雨雲がたれ込める曇り空で、富士山も見えませんでした。晴れていれば富士山と共に朝と、夕景の素敵な眺望が楽しめそうです。

     「部屋のイメージ」ネットより借用しました。

 5時からクラブラウンジが使えるとのことで、三男、細君の三人でラウンジに向いました。
まず、シャンパンで乾杯し、あまり飲めない細君はソフトドリンクをチョイスし、好きな
オードブル等をお皿に盛ってきました。

     「ラウンジのイメージ」ネットより借用しました。

 お酒等に注意が向き、このラウンジの様子やオードブル等の写真はすっかり撮り忘れていました。ローストビーフ、チーズ料理等々、丁寧に味付けされたお料理が用意されており美味しかったです。私と息子はシャンパンやワインなどを結構頂き、久しぶりの情報交換も含めて会話を楽しむことが出来ました。
いつもより酒量がいったせいか、ラウンジから帰って部屋に戻ると窓外の夜景の素晴らしさに
感嘆したものの、その景色にゆったり浸る間もなく、息子共々すぐ寝入ってしまったようです。

 翌朝は、細君は5時前ぐらいに目が覚めたようですが、私も息子も途中目が覚め二度寝で
7時ころまで寝入っていました。朝食は3階のブラッスリー・デュ・ケで頂きました。バイキング方式でしたが、今までいくつかのホテルで頂いてきた朝食の中では、トップ水準とも言える美味しさと、内容でした。パンと飲み物も席で注文し、工夫を凝らした焼き加減やサイドも丁寧にセットされており、さらにサラダやお肉、お魚も神奈川県の地産品を厳選しており新鮮さも際立って感じました。
 いずれの料理も美味しくて見た目も可愛かったりで、細君も感嘆の声を漏らしていました。
一つ一つ撮れば良かったですが、こちらもすべて写真に収めきれませんでした。
なお、野菜や果物のスムージーも絶品で、細君はスフレもとても美味しかったとご機嫌でした。

 開業早々のこともあったかと思いますが、ホテルのスタッフの方たちは、とても優しくて
気配りが凄いと感じました。特に細君には色々声掛けをしてくれ、冷房で寒くないですかと
ブランケットをもってきてくれたりと、心遣いにさりげなさの中にも温かさを感じました。
 前日はプールで十分泳げないこともありましたので、朝食後少し休んでからプールに向いました。子供たちが入ってくる前にと、比較的早い時間だったこともあり、先客は若い一組がジャグジーでくつろいでいるだけで、プールは空いていました。

      「プールのイメージ」ネットより借用しました。

プールは私達二人だけでしたので、気持ちよくゆったりと泳ぐことが出来ました。細君は1,000m以上泳ぎましたが、私は600m程度に留めました。朝食後あまり時間をおかなかったこともあり無理をしない程度としました。
しばらくすると、家族連れが何組も入ってきましたので、サウナへ向かい早々に退出しました。

 このホテルのチェックアウトは午後4時とのことで、ホテルライフをゆったり楽しめる方式になっており、孫たちも一緒だとずっと楽しめそうです。プールから上がって少しホテル内を散策してみましたが、しつらえも重厚さの中に、木をふんだんに使った「和モダン」で統一され、設計者のセンスが随所に光っている印象でした。
おもいがけずに横浜の新しいホテルに宿泊出来、ゆったりとした寛ぎのひと時を過ごすことが出来、楽しく嬉しかったです。なお、息子家族も近々に再度予約する予定と聞き少し安心しました。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「口語短歌・水曜サロンの会... | トップ | 「口語短歌・水曜サロンの会... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1948219suisen)
2022-07-16 13:31:55
素晴らしいホテルを見せていただきました。

お陰でホテルに泊まったような気分も味わわせていただくことができました。

これもBlogをやっております功徳でございますね。

ありがとうございました。
返信する
Unknown (risukurumi48)
2022-07-16 13:44:29
リコです
こんにちわ
1番感心したのは、水着でプールで泳がれたこと。
東京の方はお洒落ですね
リコなんか美体(へー)を人前に晒せたのは三十代までです フフフ

今回のホテルは東京に行ったとき(短歌の全国大会、友人に会う等!)のホテルのリストに加えますね
返信する
今回も良き時間を・・・ (fumiel-shima)
2022-07-16 17:08:32
ポエットMさん、こんにちは。

今回もご家族で良き時間を過ごされましたね。

現在は誰にとっても日ごろは何かと心落ち着かない日が続く毎日だと思いますが、こうして時には思いっきり、環境を変えてみるのもいいのでしょうね。

ゆったりとした時間がいかに大切かということも再認識できるでしょうし・・・心身の切り替えにも功を奏したことでしょう。

開業したばかりの素晴らしいホテルは写真を拝見しても豪華だけではなく落ち着いた雰囲気が感じられますね。
穏やかな時間が流れたことが一番良かったのではないでしょうか。
返信する
ウエスティン (チョウキチ)
2022-07-16 19:35:41
いいですね。私も好きなホテルで現役時代は出張でよく使いました。そんなことはどうでもよく、shouさんご夫妻がゆったりと過ごされているのが素晴らしいです。
返信する
suisenさんへ (ポエット・M)
2022-07-16 20:52:25
suisenさん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

私たちも息子のお蔭で、開業間もないホテルで寛ぎのひと時を過ごすことが出来ました。
施設も「和モダン」で統一され素敵でしたが、スタッフの心遣いが何より嬉しく感じられました。
また、プールやジムも中々な品質で癒し効果が高いと感じました。

Blgでは、ほんのさわりしかご案内できませんでしたが、また来たいと思わせるものがありました。
返信する
リコさんへ (ポエット・M)
2022-07-16 20:54:56
リコさん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

リコさんは慎み深い方でしょうから・・・、私たちは恥じらいも無く、週三回ほど温水プールに通っています。
青年時代の体形は何とか保っていますが、決して人前に晒せたものではありません(^-^)・・・。
しかし、泳ぐ爽快さには負けてしまいます。

ウエスティンホテル横浜は施設、食事、サービス等いずれも期待以上でしたのでお勧めです。
短歌の全国大会の際の候補に加えて頂ければ、お勧め甲斐があります。
返信する
fumiel-shimaさんへ (ポエット・M)
2022-07-16 20:57:03
fumiel-shimaさん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

ロシアのウクライナ侵略の長期化、新型コロナ感染症の再拡大、不況下の物価高等々鬱々の日々が
続きますが、おっしゃるように環境を変えてリセットすることの大差切さを改めて感じました。

開業したばかりのホテルでしたが、おっしゃるように「落ち着いた雰囲気」の「和モダン」で統一され
スタッフのみなさんの心配りもあり、居心地がとても良く感じられ、また来たいとの想いにさせられました。

もったいないとの想いもありましたが、諸々のリセット代と割り切りました。
返信する
チョウキチさんへ (ポエット・M)
2022-07-16 20:58:54
チョウキチさん こんばんは。
コメント頂きありがとうございます。

チョウキチさんも、現役時代は出張でこのホテルをよく使われたとの事。
ウエスティンホテルは主要都市にあり、いずれも会議室、Wi-Fi等のネット設備も
整っていますので、ビジネス拠点としても十分使えますね。

お陰様で、私たちもゆったりとした時間を過ごすことが出来ました。
息子たちに感謝です。
返信する
Unknown (pdk11433)
2022-07-17 08:25:17
クロママです。おはようございます😆
やっと青空が見えました🎵
今週も一句ですが
宜しくご教示下さい
◇合歓の花 薄紅色に染まる頃
義母(母)と尋ねた
京都散策

足腰の丈夫だった義母と
皆で遊んだ日々が遠くなって~
もう一緒に歩いては行けない😭
ちょっと、オセンチな句になりました。
返信する
クロママさんへ (ポエット・M)
2022-07-17 13:12:35
クロママさん こんにちは。
「水曜サロン」へ出詠頂きありがとうございます。

戻り梅雨も間も無く終わりそうですが、暑い日々もまた大変ですね。
お義母様も車いすが必要となると、中々遠出することも億劫になりますね。

しかし、京都散策をはじめ元気な日々の思い出は、クロママさんの脳裏にも鮮やかに
刻まれていることでしょう。そんな想いが、合歓の花を見ると思い出されるという
お義母様に寄せたしみじみとした良い詠歌と思います。

「京都散策」も良いですが、とくに印象に残った場所(歌枕)等を詠み込むことも
検討してみましょう。ご参考として添削してみましたがいかがでしょうか。
★合歓の花 薄紅色に染まる頃
       義母(はは)と歩みし
               京 嵐山
なお、ご存知かもしれませんが、京都嵐山「渡月橋」付近に「合歓の旅籠 嵐山」が
今もあり営業していると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事