一昨日、我が家の月下美人が3輪開花しました。「はかない美」「はかない恋」等の花言葉を持つ花ですが、8月23日はこの花が誕生花とのことでした。
今年、月下美人が誕生花となる日は、7月19日、8月23日、10月29日の三回とのことですが、その該当日咲いたことにちょっぴり感動しました。
「ほぼ満開の 月下美人」
前のブログでも触れましたが、昨年からの私たちが住む団地の大型修繕に伴い、植栽関連のスリム化を図り、その一環として我が家の月下美人も大幅に選定し、茎も葉も従来の半分程度となってしまいました。従って今年の開花はあまり期待していませんでしたが、7月15日の開花に続いて、今年二度目となる8月23日にも咲いてくれ、正直ホッとしているところです。儚い花姿とは裏腹に、メキシコ熱帯雨林地帯を原産地とする、この花の強い生命力に改めて見直した次第です。
「今回は3輪咲いた 月下美人」
今回は夕刻18時半ごろから蕾が少し開きはじめ、20時頃には花弁が見え始めました。さらに21時半ごろには半分程度開花し、23時頃にはほぼ満開の状態となりました。
今年の花は例年より心もち小さめと感じましたが、花の大きさが分かるようにと細君の提案で、ビール缶と比べて撮ってみました。
「ビール缶と 月下美人」
花弁が見え始める頃から甘やかで、芳醇な香りが部屋に漂い、3輪が一斉に開花したこともあり隣の部屋まで香りが届く状態でした。毎回、開花のたびに感じることですが、純白の大輪の花びらと白い雄蕊、さらに黄金色の雌蕊とが奏でる花のハーモニーは、創造主の粋な技を感じてしまいます。
「満開の 月下美人」
今回も開花から、満開に至るデジイチスケッチを掲載させて頂きました。
なお、前回のブログで月下美人に寄せて作詞した歌詞を掲載致しましたが、その一部を再度「花のスケッチ」として掲載させて頂きます。
花びらが 耀き放つ 月下美人
深い香りを漂わせ ひと夜限りのものがたり
闇を照らせる花びらは 炎のように 凛として
気高さは君に君に似て その刹那に命を燃やす
了
ありがとうございます。
素晴らしい月下美人の画像、暫し眺めていました。
3回目が咲くということは奥様の日ごろの丹精のたまものですね。
ビール缶と比較したところが何ともほほえましい。
日ごろのイメージとは違う遊び心が感じられます。
北海道も猛烈な暑さでフウフウ言っていますが、日曜日くらいからはすこし気温が下がるようです。
しばしの辛抱です。
コメント頂きありがとうございます。
「月下美人」は、咲くたびに色々な雰囲気を感じさせてくれ
惹かれる花でもあります。ひと日花と言うより、わずか数時間咲いて
萎んでしまう故でしょか、その潔さと、凛々しさをいつも感じています。
これからもよろしくお願いします。
ご丁寧な励ましのコメントを頂きありがとうございます。
「月下美人」のもつ儚い中にも凛々しさを秘めた絵が撮れず、
毎回撮影のたびに打ちのめされる思いを抱いています。
夕刻から深夜まで、数時間にわたって花と対話を重ねて300枚近く撮って
いますが、中々実態に迫れる画像になりません。「行雲流水」さんのお言葉は励みになります。
「ビール缶と比較」は細君のアイデアですが、「遊び心が感じられ」との
コメントは嬉しいものです。
北海道も炎暑が続いているとのこと。くれぐれもご自愛の程をお祈り致します。
これからもよろしくお願い致します。
今年も二度目ですか・・
毎年7月から8月にいい画像を見せていただき
心が豊かになる思いです。
昨年はあの事件の日だったと記憶していますが
月下美人は何事もなかったかのように静かにいつも
どおりに美しく咲いていましたね。
我が家では度を越したスリム化が影響したのか
ことしは咲いていませんが、時々3月や11月など
季節外れに咲いたりしていますので今後に期待
しているのです。
この花の開花時は咲き始めが遅い時間でもずっと
そばで観続けていたくなりますね。
夜ひらくことの不思議さにいつも感じ入っています。
☆夜ひらく月下美人の妖しさよ 白き香りに物語せむ
夕庵
拙い歌でのコメントです。
いつもタイムリーに心温まるコメントを頂きありがとうございます。
おっしゃるように、「月下美人は何事もなかったかのように」自然の
摂理に従って淡々と咲いてくれます。そこが救いでもあり、励まされもします。
その姿勢には学ばねばと思ってしまいます。
fumiel-shimaさんのお宅ではスリム化の影響か、未だ咲いていないとのこと。
我が家も、今年はかなり剪定してしまいましたので、咲かない覚悟はしていましたが…、fumiel-shimaさんのお宅も時期はずれるもののきっと咲くと思いますので
期待して待ちましょう。千恵子奥様の月下美人の絵手紙をお待ちしています。
これからもよろしくお願いします。
「月下美人」に寄せて花の真髄をとらえた歌をよんで頂き感激です。
「白き香りに物語せむ」の下の句が素敵です。
これからもよろしくお願いします。