今日はくらし・環境部に続いて、残り4つの部局調整費について紹介する。
今日最初に紹介するのは経営管理部であるが、これまでの4部と異なり使途は堅実である。
これも、一覧表の右欄の「成果活用策等」の記載が物語るように、税金を使って事業を行う際の成果意識がはっきりしており、これを対外的に公表しても恥ずかしくないとの姿勢があるためであろう。
よって、今回の精査対象はない。
次は、企画広報部であるが、
事業内容に「富士山」の文言や「招聘」なる文言が並んでいる。いわば県勢の方向性を企画すべき中心部である企画広報部のこの未来の見えない無策ぶりと軽薄さは嘆かわしい。
7を除く全部対象にしたところだが、1~4を精査対象としたい。
併せて、昨年度紹介した「スマートデバイス活用情報共有事業」(「スマートデバイスを使って従来のワークスタイルを革新するため、タブレット端末を企画広報部幹部に配布し、実証実験を行う。」)の成果に関わる公文書の請求し精査したい。(関連:iPad配布、iTuneカード配布)
次は、健康福祉部である。
小粒な事業が並び、意見して無駄というような事業は見えないが、韓国、モンゴル、中国との交流事業は物見遊山との違いを確認する必要があるので、1、6、8を精査対象とする。
最後に、危機管理部である。
部の所掌事務の性格もあるが、使途・目的が明確な事業が多い。
そこで、今回はこのブログでも話題にしていた、国の計画として富士山静岡空港を広域防災拠点にすることを狙った「広域防災拠点整備事業」を精査対象とする。
なお、追加情報は今月末まで引き続き募集中であり、その結果を踏まえて、精査予告対象にいくつかの事業を付加して公文書開示を請求の予定です。
<参考>
「平成24年度経営管理部の部局調整費の使途」
「平成24年度企画広報部の部局調整費の使途」
「平成24年度健康福祉部の部局調整費の使途」
「平成24年度危機管理部の部局調整費の使途」
今日最初に紹介するのは経営管理部であるが、これまでの4部と異なり使途は堅実である。
これも、一覧表の右欄の「成果活用策等」の記載が物語るように、税金を使って事業を行う際の成果意識がはっきりしており、これを対外的に公表しても恥ずかしくないとの姿勢があるためであろう。
よって、今回の精査対象はない。
次は、企画広報部であるが、
事業内容に「富士山」の文言や「招聘」なる文言が並んでいる。いわば県勢の方向性を企画すべき中心部である企画広報部のこの未来の見えない無策ぶりと軽薄さは嘆かわしい。
7を除く全部対象にしたところだが、1~4を精査対象としたい。
併せて、昨年度紹介した「スマートデバイス活用情報共有事業」(「スマートデバイスを使って従来のワークスタイルを革新するため、タブレット端末を企画広報部幹部に配布し、実証実験を行う。」)の成果に関わる公文書の請求し精査したい。(関連:iPad配布、iTuneカード配布)
次は、健康福祉部である。
小粒な事業が並び、意見して無駄というような事業は見えないが、韓国、モンゴル、中国との交流事業は物見遊山との違いを確認する必要があるので、1、6、8を精査対象とする。
最後に、危機管理部である。
部の所掌事務の性格もあるが、使途・目的が明確な事業が多い。
そこで、今回はこのブログでも話題にしていた、国の計画として富士山静岡空港を広域防災拠点にすることを狙った「広域防災拠点整備事業」を精査対象とする。
なお、追加情報は今月末まで引き続き募集中であり、その結果を踏まえて、精査予告対象にいくつかの事業を付加して公文書開示を請求の予定です。
<参考>
「平成24年度経営管理部の部局調整費の使途」
「平成24年度企画広報部の部局調整費の使途」
「平成24年度健康福祉部の部局調整費の使途」
「平成24年度危機管理部の部局調整費の使途」