明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

競輪界の紅白歌合戦 「ケイリングランプリ2017」

2017年12月30日 | ギャンブル
本日12月30日は、競輪界最大のレース「ケイリングランプリ2017」が平塚競輪場で行われる。
競馬でいう有馬記念、プロ野球の日本シリーズ、歌謡界なら紅白歌合戦に匹敵するビッグイベントだ。
「歌謡界」なんて言葉、今では誰も使ってないかな。
今回の拙ブログでは、ケイリングランプリについての見解を書かせていただく。
みなさん覚えてないだろうが、私の本職はスポーツジャーナリストなんだよ。本人もたまに忘れるけど。
ちなみにグランプリは、過去27回挑戦し、当たったのはわずかに2回と相性抜群だ。

まずは出走メンバーを紹介。
12月30日 平塚競輪場 第11R ケイリングランプリ2017

1 新田祐大 90福島
2 三谷竜生 101奈良
3 平原康多 87埼玉
4 深谷知広 96愛知
5 諸橋愛   79新潟
6 桑原大志 80山口 
7 渡邉一成 88福島
8 武田豊樹 88茨城
9 浅井康太 90三重

周回予想④9-②6-③85-①7


昨年の当レースで、私が本命に指名し大金をぶち込んだ挙句、失格になりやがった新田祐大は、
今年は昨年以上の大活躍を見せ、今日も圧倒的な支持を集めている。
しかし、ケイリングランプリの傾向は、人気、実力、体調などはあまりアテにならず、
毎年、ただ単に運のいいヤツが勝っている印象がある。
有馬記念でいえば、マツリダゴッホやダイユウサク(←古いよ)みたいな馬が勝つケースが多いワケで。
なので私は、人気薄だが5番の諸橋愛(もろはし・めぐむ)選手のアタマで勝負する。

私の競輪キャリアは、年に1度のグランプリに27回挑戦=今年で28年目となるが、
大レースなんてやっていない、平日の競輪場通い=本格的に競輪を始めたのは、今から20年前。
あの頃の競輪場は、仕事はないけど欲望と殺気は人一倍ある、濃厚なお客ばっかりだったよ(笑)。
ちょうどその頃デビューしたのが、諸橋たち競輪学校79期生だ。
そんな彼に、同期生のような感情を抱いた私は、ある時は声援を、またある時は罵声を送り、
選手×客と立場は違えど、「競輪道」を極めるべく、互いに切磋琢磨してきたつもりだ。
まあ当然ながら、向こうは私のことなんか全然知らないのだが。
選手生活20周年を迎えた今年、諸橋はついにケイリングランプリ初出場を決めた。
正式な競輪ファン生活20周年を迎えた私も、グランプリで大儲けしてもいい頃だろう。
過去2回の的中は、たいしたプラスにはならなかったのでね。

今年の私の勝負車券はズバリ、5番諸橋1着の三連単総流し56点。
人気薄のため、午前11時現在のオッズでは、最低の5-3-1で311倍と、取りガミの心配はない。
最高が5-6-4の3065倍。3300円買えば1千万になるぞ
今回のグランプリ、昔懐かしい「クイズダービー」でたとえてみると、
1番の新田がはらたいら氏、3番平原が竹下景子さん、5番諸橋は、最近お亡くなりになった篠沢教授だ。
個人的には、諸橋のアタマは、もっと高配当になると思っていた。
特に、メンバー中最も格下で、クイズダービーならゲストのガッツ石松級(失礼)の6番桑原との組み合わせは、
どれも5000倍を超えると予想していただけに残念だ。まあ、何倍だろうと来るワケはないのだが。
押さえには、諸橋の2着や3着の車券も買う予定だが、桑原1着だけはやめておこう(笑)。

最後に、競輪HPに載っている諸橋の顔写真と、専門紙に掲載された前日コメントを抜粋して記載する。


諸橋愛のコメント
「今年は飛躍の年だった。前日からリラックスして過ごし、本番に向けて少しずつスイッチが入ってきた。
同期の正田さんの応援も心強いし、やることはやってきたので、あとは結果を出すだけ」

昨年同様、今年も一箇所だけ脚色したが(←バレバレ)、「あとは結果を出すだけ」の部分は本物だ。
その言葉を信じ、彼と心中するつもりで、残りわずかな持ち金をぶち込むぞ。
頑張れ諸橋! 同期の誇り!

※グランプリのレースの模様は、16時頃から日テレ系で放送予定
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウマいのに激安な天ぷらで一... | トップ | バカ安価格で営業中! 大森『... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ギャンブル」カテゴリの最新記事