明るく正しく強いブログ

朝昼晩、時間を問わず飲んで喰って面白おかしく過ごす人生を歩みたいです。※旧名「日が沈む前に飲む酒はウマい」

色鮮やかなモチモチ餃子 飯田橋『PAIRON』

2018年09月22日 | 餃子
東京生まれにもかかわらず、プロ野球はガキの頃からアンチ巨人で、競馬・競輪は常に穴狙い、
さらには国民の三大義務である「勤労」「納税」を拒否し(?)、「義務教育」すらも怪しい私。
自分では、反骨心のある男を気取っているが、世間的にはただのへそ曲がりである。
そんな、へそ曲がりの私は飲食店も、マスコミやネットで話題のお店は、なるべく避ける傾向にある。
飯田橋の餃子専門店『PAIRON(パイロン)』も、そんなお店のひとつだった。

餃子マニアゆえ、存在自体は以前から知ってはいたが、いつも混んでるみたいだし、
女性客が多く、オーナーの本職はイタリアンという評判から、なんとなく私にはアウェイな気がしたのでね。
実際に店をのぞくと、昼夜問わず繁盛しており、入るのは大変そうだった。
そんなある日、13時半過ぎに通りかかったら、ランチのピークが終わって空いていたので、思い切って入ってみた。
ルーローハンやショウロンポウなどもあったが、2種類の餃子を味わえる「ミックス餃子定食」750円をチョイス。
まずはご飯、スープ、小鉢の冷奴に副菜のサラダがやってきた。


続いて、メインの餃子が焼きあがった。奥の白っぽいのが白龍餃子、手前の緑色が青龍餃子だ。


見ての通りヒダがなく、皮を伸ばして包むタイプのようだ。
白龍の読みはパイロン。お店の名前がついた餃子で、メニューにも(おすすめ)と記載がある。


かじってみると、ツユがどばっと出てくる。「受け止め用にレンゲを」と貼紙に書いてあったので助かった。
中身はほぼ肉で、不思議な香りがすると思ったら、シナモンが入っているらしい。個性的な味だな。
続いては、青龍と書いてチンロンと読む、クロレラを練り込んだ緑色の餃子。


ニラが主体のアンで、他店でいう野菜餃子だ。こちらの方がクセがなく、個人的には好みだった。
今回は「焼き」で頼んだが、皮がモチモチしているので「茹で」(水餃子)も試したくなった。
餃子は他にも全9種類あり、さらには焼売などの点心や、ツマミもなかなか豊富なようなので、
数日後、ディナータイムに再訪した。

夜の時間帯は、お得なドリンク飲み放題がある。制限時間は各コース70分。
基本の1190円だとサワー、ハイボール、梅酒などが飲め、ビールと生果実サワーを付け足すと1390円(現在は1500円)、
さらに日本酒とシャンパン付きだと10800円らしい。そんなブルジョア客も来るのか!?
シャンパンが苦手かつ金欠(泣)の私は、無難にビールが飲める2番目のコースを選択した。
まずは生ビール(普通に頼むと530円)と一緒に、お通し(200円)のキャベツが登場。


右のタレは「豚醤油」というお店オリジナルのタレ(無料)で、チャーシューを作るときに使った醤油らしい。
いきなりビールをお替わりし、同じタイミングで餃子も数種類頼んだ。
飲み放題ゆえガンガン飲ませてもらうが、その分いっぱい食べて、売上げに貢献しないとね。

まずはランチでも食べた、青龍餃子を茹でバージョンで。


水餃子にすると、皮のグリーンがさらに映えるね。
さっきの豚醤油に、ラー油などを加えたタレに付けて食べる。
続いて、レッドドラゴン(別名:赤龍)と黒龍餃子が焼き上がった。赤龍・黒龍の読みはメニューに未掲載ゆえ不明。


中を割ってみると、赤龍は肉主体のピリ辛アンで、皮にも唐辛子が練り込まれている。
竹炭で皮を黒く染めた黒龍には、醤油漬けのニンニクが丸ごと入っていた。


ここまでに、生ビール3杯とウーロンハイ(単価390円)を飲んでいるが、酒に合うのは赤と黒かな
ここからさらに、「小籠包(ショウロンポウ)」と「ひとくち餃子」を追加。
小籠包550円は、やや小ぶりだが、中には大量のスープが包み込まれている。


期待通りのツユだくだくゆえ、ヤケドしないよう、レンゲをうまく使って食べた。


ここのショウロンポウは、絶対食べた方がいい逸品だよ。
遅れてやってきたひとくち餃子は皮が薄く、形状も白、青、赤、黒などの餃子とは異なる。


個性はないものの、おいしい餃子だった。さすがは人気店、どの餃子もレベルが高い。
この日注文した餃子(あと白龍も)はすべて390円。他にはしそ餃子、ニラ玉餃子(各450円)などもあった。
また、焼と水だけでなく「蒸」も選べるので、何度通っても飽きることはなさそうだ。

接客については、メニューにないドリンクを頼んだ女性客が、冷たくあしらわれたように(客が悪いんだけどね)、
繁盛店ゆえ、ややドライな応対も見受けられたが、私には許容範囲だった。
最後のウーロン茶(単価260円)も含め、70分間で計7杯のドリンクを飲み干し、お会計は3700円。
たっぷり飲んで、ウマいモン喰って、大満足の晩餐となった。

味もコスパもいい、PAIRONさんの欠点はやはり、いつも混雑していること。
入店を断られた客が何組もいたので、店に向かう前に電話で、空き具合を問い合わせた方がいいね。
もうひとつ気になったのが、席と席の間隔が狭いこと。特にカウンター席は、隣客とは密着することになる。
しかも、この日の私の両隣は女性客だったため、意地汚く飲み喰いしている自分が、ちょっと恥ずかしかったぞ。
隣り合う女性客に失礼だから、汚い格好やデブの客は、訪問を控えるべきかもな(←お前がいうな)。



PAIRON(パイロン)
東京都新宿区新小川町8-32
各線飯田橋駅から徒歩約8分、神楽坂、江戸川橋駅からも推定約15分
営業時間 11時30分~14時30分、17時~23時(土日祝日は多少短縮する模様)
定休日 不定休だが、平日はほぼ休まない
※市ヶ谷にも支店あり



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中毒者を生むラーメン 西荻... | トップ | 「からしうどん」の謎を追う!... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

餃子」カテゴリの最新記事