わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

君の名は

2016-12-10 | 映画・ドラマ・本
 日本で大ヒット中だという「君の名は」を観ました。よく出来たお話で、面白かった!時間を超えた出会いというモチーフで、ジャック・フィニィの「ゲイルズバーグの春を愛す」や、「愛の手紙」を思い出しました。フィニィといえば「ボディー・スナッチャーズ」が有名ですが、私は先に表紙がきれいなハヤカワ文庫の「ゲイルズバーグの春を愛す」の方で知ったので、リリカルでノスタルジックな作風のファンタジー作家だと思っていたので、何年も経ってから「ボディー・スナッチャー」の人と知って驚いた。ここでは、彗星が落ちて死んだはずの人々が生き残った、歴史を変える「Whatif...?」のお話なので、P.K.ディックの「高い城の男」を彷彿させなくもない。そして、男女の入れ替わり映画といえば、私世代は「転校生」で決まり!なのですが…

 観ている最中は一生懸命でも、すぐに忘れちゃう映画が多い中で、この作品は暫く後を引きそうな感じ。それが、大ヒットの理由なのかも?

 でも、冒頭に、成長したOL三葉が出てくるので、結末は解っているも同然なのですが、それでもドキドキしちゃいました。ま、どうせ助かるんだよね、とは分かっていても、なぜ先に見せちゃうのかなぁ?とは思った。それに、二人の間には3年間の時差があるんだけど、今時の3年って、随分色々と変わってると思う。iPhoneが古いとか、その辺で何か変だと気づきそうなものだけど…

 歌が、場面に合わせて、まるで心象風景のナレーションのように流れます。多くの批評を見ると、そこが素晴らしいという声が多いのですが、私は正直、歌が主張し過ぎてうっとおしかったです。

 こういう、あり得ないことが起こる、二人の間だけの奇跡的なお話は、全く現実的な日常において、その事象だけが非現実的な背景でこそ映えると思います。「転校生」は、その辺りがうまかったと思う。トイレってどうすりゃいいんだ~?のシーンとかね。でも、不可解な現象にも関わらず、結構すんなりと二人が入れ替わりを納得しちゃて呆気なかったな。

 もう一つ気になったのは、母親の不在。宮水家のお母さんが亡くなっているのは、三葉が後継者になるために必要でしょうが、瀧くんの所は離婚か死亡か(説明あったっけ?)お父さんと二人暮らし。主人公の実の母親は死んでるか、作中で死ぬ確率が超高いディスニー映画に倣ったのだか、母親だったら子供が入れ替わったら直ぐバレそうで面倒だからか、何が理由なのでしょう?

 とか何とか書いてるうちに、文句ばっかり言ってることに気付いた。この繊細な物語の情感は、大雑把な私には理解できないないのかもしれない。口噛み酒の下りも、それ見せちゃうんだ~!と、ちょっと引いてしまったし。ともあれ、あの美しい三葉の住んでた村が無くなっちゃったのは勿体無いです。ところで、あの入れ替わりは「東京のイケメン男子になりたい」って、三葉の願いが聞き取られたから?だったら、別にど田舎の女子高校生になりたいって願望なんか無かったであろう瀧君は、単なるとばっちりでは??

 でも、女子高生になって静かな田舎に暮らしたいって願うTSな男の子が主人公じゃ、日本では受けないだろうし… アメリカだったら、その方が共感されるでしょうが、観たいかと聞かれると、絵的に… うーむ… やっぱイケメン男子と可愛い女の子
のコンビのほうがいいわぁ…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ししゅうねこ)
2016-12-16 21:26:44
ふふふ、ワタシ2回見ちゃった♪
そして原作も読みアナザーストーリーも読んじゃった
イロイロ伏線引いてあるけど映画だけで読み取るのは限界があるよねー
お母さんが死んじゃってる設定はお父さんを町長にするためだと思うわ
じゃないと街を救えんじゃろ?

スマホのくだりは思った思った!
使われなくなった機能とかアプリとか出そうだよね~

タイムリープもの・・・でゲイルズバーグか!
私そこへ行かなかったかなー
「夏への扉」と細田守の「時をかける少女」は思い出したけどw
返信する
ししゅうねこさん (わに)
2016-12-17 02:03:48
アナザーストーリーは読みたいかも。
細かく見ていけば、いろんな伏線がありとは思ったけど、ぼんやりと映画見て気がついてない伏線がいっぱいあると思います。

宮水気のお母さんがいない理由は、お父さんだろうけど、立花家が、なぜ、こっちもいないの?でした。

「この世界の片隅に」が見たい~!
返信する
Unknown (ししゅうねこ)
2016-12-17 21:38:49
瀧君ちのお母さんか!
それは口うるさいお母さんがいたら話が・・・(笑)
って感じ?
返信する
Unknown (通りすがり)
2016-12-19 04:35:59
「おおかみこども」や「ばけもののこども」は細田守監督ですよ。
返信する
Unknown (わに)
2016-12-19 06:35:06
ししゅうねこ様
 なんとなく、あそこは死別じゃなくて、離婚かな~?と、思いましたが(立花家)

通りすがり様
そうでしたか!ごっちゃにしてました。
申し訳ないm(__)m
教えて下さって、有難うございます。
返信する

コメントを投稿