わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

錆びてる辺りに住んでます

2016-12-04 | アメリカのニュース
 トランプ当選後、妙によく耳にする用になった言葉「Rust Belt(錆びついた工業地帯)」、かつては栄えていた鉄鋼業や製造業が衰退して、しょぼくれてる中西部の諸州を指します。ミシガン、オハイオ、ペンシルバニア州に、イリノイやウィスコンシンが加わることもありますが、そのオハイオ州の製造業の会社で働く私にとっては、「失礼ね!むっきー!」な、不名誉な名称でもあります。自動車産業の黎明期より、ビッグ3の本拠地であり、日産、トヨタが主要工場を置くミシガン、イリノイ、インディアナ、ペンシルバニア州西部とはカナダのオンタリオ州、そしてオハイオにはホンダの主要工場があり、自動車回廊(Auto Corridor)」と呼ばれていました。かつて自動車産業が栄えた元々の理由は、近隣に鉄鋼の盛んな地域があり、オンタリオ湖を中心に流通にも便利だったので、原材料が入手し易かったから。それが、今じゃ、その鉄鋼業や石炭産業が衰退し、流通は国内だけの問題ではなくなった。

 加えて、1970年代以来、国際競争の激化に伴って、アメリカの企業はどんどん人件費の安いメキシコ等へ移転し、施設は時代遅れとなり、労働組合にガチガチに縛られた国内の工場はどんどん閉鎖。日本でもしばしば伝えられるデトロイトの衰退… かつての豪華な劇場は廃墟となり、通りに廃屋が並ぶ姿は、正にその典型です。もっとも、デトロイトも中心街を少し離れれば、瀟洒な高級住宅が立ち並ぶ、未だに世界最大規模の製造業都市ですが、特定の製造業のみに依存していた中都市は確かに寂れ、何年も使われていないらしき廃工場が、取り壊す費用さえないのか打ち棄てられている物悲しい街を通り過ぎることが多々あります。私が住むイートン市からシンシナティに向けて南に向かう途中や、北のミシガンへ向かう途中には、外れには広大な廃工場、手入れのされていない家々、メインストリートの店の殆どは遠の昔に閉店されたままなのに、時折ポツポツと未だ開いている店が残り、失礼だけど「メソメソと滅びていく」という表現がぴったりな街が幾つかあります。

 これら「ラスト・ベルト」の労働者は、強力なトランプ支持者であり、トランプ自身も、当選させてくれてありがとう・ツアーの革切りとして、オハイオ州シンシナティを選びました。コロンバスにあるオハイオ州立大学では、ソマリア移民による襲撃事件があったばかりで、大学構内での銃携帯許可への声もある中、中東の一部を含む「安全ではない地域からの」移民を差し止めると宣言。てめーの爺さんも移民だったくせによ!ちなみに、Yahoo!Japanの記事だと、このトランプ一家出身のドイツの村は、あんまりトランプのオリジンと騒がれることを歓迎していないそうです。むしろ、恥ずかしいから止めて~!なのだそうで…

 他にも、グローバル化を批判し、米国内に製造業の雇用を取り戻し、中近東などからの移民制限や、NAFTA(北米自由貿易協定)などの貿易協定見直しによる雇用創出なんぞを主張したそうな。そして、お隣インディアナポリスにある会社では、メキシコへの工場移転の中止で合意を得たと、移転による雇用の流出防止という公約を実現したと意気揚々。民間企業、特に「大きすぎて潰せない」から連邦の保護を受けた、ビッグ3や住宅金融などの巨大企業でもない会社の経営方針に、お上が口出しなんてアメリカでは前代未聞です。なんだか、アメリカの軸がブレブレになっていくような…

 ニュース記事によると、アメリカ企業が国内工場を閉鎖して、国境を超えて移転するには、「大きな代償」を支払うこととなり、また、他国で生産した商品をアメリカで売るには、重い関税を課すと演説したそうです。どこの中国ですか、それ?

 むやみと重要ポストに軍関係者を任命したり、現政権の指示を無視したり、初の外交の場である安倍首相との面談を自宅で行い、しかも事前連絡なしに娘夫婦を同伴させたり、まだ就任してもいないのに不安しか感じない。就任翌日に弾劾とか出来ないものかしら…

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お母さん)
2016-12-14 04:45:13
「てめーの爺さんも移民」ってグッときました。
トランプさんドイツ移民なんですね。そういえば四角くてドイツっぽい!

アメリカで”移民が・・・”って話したら全員移民ですからね~。
”新しい移民”とか”色のついた移民”がダメなんですかね~。
返信する
お母さんサマ (わに)
2016-12-16 09:12:17
ねぇ?ねぇ?そうですよね?!?
純粋なナバホ族です!とか、先祖代々アパッチです!とかでない限り、あんたら全員移民やろ!と、古代人の時代に遡ってもきっと日本人だった私(弥生系平たい顔)とか思うよ!

オバマ大統領のお父さんの出身村が大喜びしていたのに対し、トランプのじいちゃんの出身村が「そっとしておいて…」という、この対比に、今のアメリカの悲しさを観ました。
返信する

コメントを投稿