わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

また乱射事件

2013-09-16 | 時の話題
所用あってLA内陸部のバーバンクまで行ったのですが、暑くて参った!海岸部とは、気温がかなり違うし、お日様の光すら更に眩しいような気さえしました。私が住むサウスベイ地区から、内陸のバーバンクへ行くには、途中でダウンタウンを通過しなければならないのですが、この辺りはいっつも渋滞。特に通勤ラッシュ時は、とんでもなく混んでいるのですが、これが毎朝のことなのです。往時はちょうど通勤ラッシュ時だったので、二時間以上かかりましたが、帰りは同じルートで一時間弱。毎朝、通勤している人は本当に大変だと思います。お疲れ様ですm(__)m

 (私的には)長い車中の時間、ずっとラジオでNPRを聴いていましたが、話題は今朝の銃乱射事件のことばかり。とはいえ、情報はかなり混乱しているらしく、報道内容が結構コロコロ変わったりして、「さっきのは何だったの?」と、カーラジオに向かって突っ込むこと数回。昨今は、報道機関だけではなく、目撃者だったり、実際の当事者だったり、「普通の人」がツイッター等を通して、どんどん最新情報を発信できるようになりましたが、海軍施設内は規制が厳しいのか、内部事情が出てこないので、報道機関も噂や雰囲気から情報を得なければならないのでしょうが、なーんか無責任だなって気がしてならない。

 とりあえず、犯人は海軍施設内で働いている民間業者らしい。日本では、職場(アルバイト先)でアホな写真を撮ってツイッターに載せ、その店が責任を取らされてしまうバカッターが後を絶たず、バイトに責任取らせて社会的なルールってのを教えてやれ、と、思っていたのですが、アメリカじゃ職場で銃乱射とかってのは珍しくないので、アイスクリーム用冷凍庫に入ったり、ハンバーガー版の上に寝転がったりするくらい大したことじゃないや…ってきがしてきた。今時のバカは、わざわざネットで発信して、己の馬鹿さ加減を世間に公表しているけど、こういうバカは昔から居て、同じようなことをやっていたに違いないのでしょうし。ところで、関西人の私が「アホ」ではなく「バカ」という時は、軽く笑いながら「ほんまにアホやなぁ」とか「アホなことやめとき~」という感じではなく、真剣に言ってます。

 今回、事件のあったワシントンDCの海軍施設(Navy Yard)は、私がDCで住んでいた家の場所から比較的近く、ご近所には、ここに自転車で通勤している、Navy Judge Advocate General's Corps、通称Navy JAGの弁護士さんが居ました。当時、「Navy Jag」というTVドラマが流行しており、ユーモアセンスたっぷりのこの弁護士さんは、朝会うと「ホンモノのNavy JAGがフェラーリでご出勤ですよ~」なんて言いながら、颯爽と走り去っていったものです。ちなみに彼の「フェラーリ」はショボい自転車。コロラドに住んでいた頃に家があった小さなロッキーの麓の町は洪水でニュースになっているし、日本でも関西で台風被害が出ており、妹の住む加古川も洪水被害があったといいますし(妹の家は被害には遭っていませんが)、個人的にも関わりのある、心配なニュースが続きます…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿