わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

LAに行ってました

2018-09-16 | アメリカの街の暮し
 先週は、ロサンゼルス郊外に行かねばならぬ急用ができ、慌てて荷物を詰めて、行ってきました。せっかくなので、かつて住んでいたガーデナに宿を取り、この機会に久しぶりのLAを堪能してきました!

 火曜の夜に到着して直ぐ、晩御飯を食べようと予め連絡しておいたロングビーチに住む上息子に「着いたよー!」とテキストしたら、「Busy tonight sorry」の3語で断られる。むっかー!レンタカー借りて高速乗った途端に大渋滞だ、ムッカー!ガソリン代は高いわ、ホテルの部屋は道に面してうるさいわ、ムッカー!!だったのですが、朝、起きて一歩外に出たら、雲一つ無いあっけらかーん!な青空と、微かに潮の香る浜風。もう、全てがどうでもよくなって、LA最高!!と、叫びたい気分になる、実に単純な私。

 ダイソーとブックオフ($1本が$2なってた。悲しい)で買物したし、ビーチを散歩したし、回転寿司もラーメンも焼き肉も食べたし、サウスベイに住むお友達には、いきなり電話したのに遊んでもらって、すっごく楽しかったよ!コリアンスパで垢すりしたんで、文字通り一皮剥けて、帰ってきました。


出発時のコロンバス国際空港。大電光掲示板が、こんなんなってた


帰りはちゃんと修理されてた


海はいいねぇ…


子犬の頃から知ってるアロちゃんとグンちゃん
こんなに大きくなっても甘えん坊。おばさん、メロメロ


オレンジを絞って新鮮なジュースを出してくれる自販機。さすがカリフォルニア


 ダイソーや、元マルカイな日系スーパーを歩くと、本当に何でも棚に並んでて、羨ましいを超えて、こんなに何でも買えるなんてずるい!って嫉妬。トヨタがテキサスに移ったら、サウスベイのラーメン屋が半分無くなるなんて言ってたのに、逆にカジュアルな和食のお店が増えてるやんかー!トヨタは、確かに無くなってて、入口にTOTOTAの文字が、そこだけ白く残ってたのが、なにやら切なかったです。

LAにいる間は、やっぱLAに帰りたい~、って考えてたんだけど、我に返れば、お家賃は高いし、ガソリン代も高いし、なんでも揃ってる、日本食いつでも食べられるイコール誘惑多すぎで、あっという間に貯金が底をつきそうで怖い。一方で、オハイオから日本は高くて遠いけど、西海岸ならタマにお手頃価格の航空券が出る。なにより、息子らに近い。うーん、悩ましい…

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (JUNxxx)
2018-09-19 18:31:12
おー、LAにもダイソーやブックオフあるんですね^^
ダイソーなに置いてるんだろ〜興味津々。
ブックオフは日本みたいに漫画立ち読みしている人多いのかな〜。

この前の台風パンチありましたよ^^;
我が家も一部屋根飛んじゃいましたし、、関空水浸しも大変でしたが、淀川の決壊寸前はほんとビビりました。
もうこりごりです☆
返信する
JUNxxxさん (わに)
2018-09-21 09:05:21
ひえ~!!それは大変でしたね!淀川が結界寸前異なるほど水位が上がっているトコなんて、想像もできません!

LAのブックオフでも、漫画を立ち読みしてる人、いますよ。わざわざ外国まで来て、何やってんのかなーなんて思っちゃいますが。

ダイソーは、日本で売れ残ったものを売ってるような気がしないでもない… 日本の百均紹介やDYIサイトで見るような商品はなかったです。おしゃれな雑貨より、実用品が主な感じ。
返信する

コメントを投稿