わにの日々-中西部編

在米30年大阪産の普通のおばさんが、アメリカ中西部の街に暮らす日記

危険な寒さ

2019-01-30 | アメリカの街の暮し
 ネットサーフィンしていると、通訳者の方の「ワンランク上の通訳者を目指して心がけていること」というブログ記事を見つけました。私も子育て中はフリーランスで通訳・翻訳してたし、ここ5年は社内通訳者をしておりますので、ヒントをいただこうと早速読んでみると、曰く、まず第一に、バランスの取れた健康的な食生活、第二に、週2~3回 ジムで汗を流す(無理なら1日1万1千歩歩く)(引用元

 さすが国際的に活躍なさっている方は、もう心意気のレベルが違う...と、好きなもの食べて、お休みの日は炬燵から半径腕の長さの世界で生きている私は、しみじみと項垂れてしまった。でも、何の職業でも、そこまでストイックに打ち込むのがプロなのでしょうね。

 1万1千歩とまではいかなくとも、普段は少なくとも、社内をうろうろしたり(工場は広い)、朝夕の犬の散歩で、毎日8千歩以上は歩いています。でも、ちんたら歩いてるんで、有酸素運動にはなってないな。しかも、ここ数日は、とても外を歩けない!だって、今日のお天気なんか、これ。


 気温は先週のほうが低かったのですが、今回は風が強いので、体感温度がひえ~ シカゴでは、今週は南極やエベレストよりも低気温だそうです。「南極料理人」を見ていて、さすが南極の寒さは物凄いと思いましたが、街の真ん中が、あれより寒いとか無茶苦茶だ。危険な低気温で、州によっては郵便配達を中止。ここコロンバス周辺でも、学校はお休みです。

 今朝は、車を長めに温めて、凍った窓をガリガリしなきゃならないだろうと思って、少し早めに起きたのですが、意外と窓もドアも凍っていませんでした。いくら寒くても、犬は外に出なければならないので、セーター着せて、その上にコートも着せて超高速散歩。明日の夜からは少し温度が上がるらしいけど、予報は雪。いやぁねぇ、早く暖かくなってほしいわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿