児玉真の徒然

峠にたつとき
すぎ来しみちはなつかしく
ひらけくるみちはたのしい
(真壁仁 峠)

スカイツリー

2012年05月04日 | 徒然
スカイツリーオープンまであと16日。東京東部側ではずいぶん盛り上がってきて、近所ではなくてもまあよく見えることも手伝いなんかわさわさしている感じがある。今日はいわき。東京駅からいわきに向かうバスは常磐道に向かうので、高速道路ではアサヒビールの建物(金斗雲?)の横を通るあたりでスカイツリーのかなりそばを通過する。やはりこの大きさは凄いインパクトである。写真だと広角になってしまうのでその大きさはわからないかな。
今日は初め第1展望台んすぐ上までしか見えなかった。一分後は低い雲が通過したのでここまで見えるようになった。しかし、この展望台は高いお金を払っても景色が見えないリスクを常に意識しておかないと行けない、ということ。ちょっと考えちゃうね。まあ、今のところチケットも買えないのでしばらく(みんなが飽きるまで)登ることもないかもしれない。東京タワーの時は、階段を歩いて登る、というのがちょっと格好良かった(こっちも若かったし)のだけれど、スカイツリーはさすがに歩く気にはならないか。
今年は連休まで比較的ゆったりとしていて、2,3日とのんびりした。雨が降っているので行楽とはいかないけれども、久しぶりに入間までドライブしたり錦糸町とか北砂でゆっくりと買い物をした。
いわきでは連休恒例になっているのが磐城高校吹奏楽部の演奏会。今日から3日間の公演である。さすが全国大会金賞銀賞の常連校だけあって1700席の大ホールがいっぱいになる。羨ましい。
いわきはそろそろ来年のことを考えないといけん、考えて見れば5周年、モードです。今年の主催事業やってないのに・・・。まあまだ頭の体操だけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。