柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

1年に一度のトリミング

2013-12-27 09:04:48 | 季節もの

いつもは家でシャンプーするコロたち。 しかし、新年をピカピカふわふわで迎えてもらうために毎年年末だけトリミングに出す。そして昨日がその日だった。 トリミングは年に一度だが、ホテルでお世話になったり毎月コロの爪切りと歯磨きをしていただいているので、マロもご挨拶がてら一緒に行った。

初めて1人で3ワン連れてお散歩。 マロにはバッグに入ってもらう。 わりとおとなしく入ってくれていたが、ウン○を取るときなどやっぱり大変だ~。3ワン連れは、パパが一緒の時かマロが歩いてお散歩できるようになるまでやっぱりやめよ

コロたちが留守の間、マロは庭で走ったりオシッコしたりウン○したり…。(お庭でのオシッコ、ウン○は人工芝のところに決めてあるけどマロはまだわからないからしかたないか)

  

2階ではケージのある部屋でしか遊ばせていなかったが、他の部屋もにすると大興奮。 ここのお部屋はコロたちの匂いがいっぱいだろうな。(超高速で走り回る動画は【花まる日記】にアップしました。Fc2は動画のアップが簡単なので)

 

「終わりました」の電話があったのでお迎えに行く。

 

ハーネスには新年用の飾りをつけていただいた。 「綺麗になったし、これでもうふたりのお正月準備はできたねっ」

 

ただ、去年していただいたようにお尻の毛を短くカットしていただくようお願いしておいたのに、桃尻娘になってなかった。忘れちゃったのかな。でも、サラサラになったから、まっいっか。

 

お疲れ様っ。

ワンズには全く関係ないけど、プチトマトが可愛かったからアップしてみた。 こんなにいろんな色があるなんて知らなかったな。緑のはちょっとすっぱかったけど、あとは美味しかった~。

今年もついに今日を入れてあと5日。 が、今度のお正月は喪中になるため年賀状も書かなかったし、10月の終わりに壁紙の張り替え工事をしたときついでに大掃除もしたからそれも省略、おせちの準備もしなくていい。 なので今年は、マロが加わったワンズのお世話でのバタバタだけ。 そう思うと気が楽かな~。 

ドキドキの3頭飼いとマロの育児の励みにポチッとよろしくお願いします→にほんブログ村 犬ブログ 豆柴犬へ

年明けの三が日が過ぎるまで、コメントのお返事、まとめてのお返事なります。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 親分クロとハイパーマロのそ... | トップ | この暴れん坊をなんとかしな... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2013-12-27 10:05:32
3ワンズでのお出かけ、マロちゃんは早く
コロクロちゃんと歩きたいなぁ~って
思ってたかもですねっ!!
コロちゃんのもも尻残念っ!
ままさん、自分でカットかっとぉ~
ふふっ。 マロちゃんはコロクロちゃんの
ベッドに乗ったりしてお留守番してたんですねっ。

プチトマト、いろんな色があってかわいっ!
返信する
Unknown (まるこ)
2013-12-27 12:27:07
花まるの動画見ました
バッグにちょこんと入ってるマロちゃんはおとなしそうだけど、超高速で走り回ってるのを見ると、クロちゃんが怒りたくなるのもわかる気がします
ハイパーぶりははんぱないですもんね
クロちゃんを応援したい私です(笑)

ふたりとも、ふわふわピカピカになってよかったね
返信する
Unknown (cochaママ)
2013-12-27 13:07:30
毎日楽しく拝見してますが、読み逃げばかりでごめんなさい!

ハイパーマロちゃん、かわいー♪ほんっとにかわいい♪
短いパピー時代だから、ママさん、たくさん動画も撮っておいてあげてくださいね。おかげさまで私も十分にマロちゃんの可愛さを堪能していま〜す♪

クロちゃん、まだ時々キャンキャン言ってるみたいだけど、ずいぶん落ち着きましたね。もうずっと吠えてるのも疲れるしな…ってあきらめムードなのかしら(๑≧౪≦) 大好きなコロちゃんの指導もちゃんと守ってるのかも♪

3ワンのお散歩は一人では大変ですよね。ご近所にも成犬の柴3ワンズがいますけど、朝の散歩は必ずパパさんも一緒です。夕方はママさん一人でなんとかって言っていました。見ているこちらはかわいいばかりですけどね♪


もう少しで今年も終わりますね。ゆっくりお正月を迎えられますように♪←マロちゃんが寝てる間だけでも…
返信する
Unknown (てんくま)
2013-12-27 18:35:35
我が家は海が近い事もあり、海からの冷た~い風が余計に体感温度を下げてます。

 なので!? 4ワンズとも、用を足しに外へ出ても何も言われずとも自らサッサと入って来ます。 

いいなぁ~ きれいにしてもらって~(^^)

我が家も同じような感じでトリミングに行ってましたが、予約するのを忘れてて、今日、あったかーーくした浴室にて家ミングしました。

「今日はお風呂よぉ~」の声かけに、柴母娘は震えが止まらず逃げ回り・・・  捕まえるのが楽しくて楽しくて(結構Sっ気あり?)

シャンプー後の柴さんって、なんか凛としてピカピカにみえますね~

コロちゃんクロちゃんの2ショットはいいですね~
3ショットになれた時は凄くうれしいですね!

こちらも明日は降雪の予報です。

寒さと雪とハイパーパピーに負けないように年末乗り越えましょうね~
返信する
Unknown (凛ママ)
2013-12-28 01:22:03
毎日楽しみにしています!
イヤ~、マロたんのハイパーぶり凄いですね!
動画、面白くて何回も見ました(笑)

クロちゃんもマロたんのこと認めてくれたんじゃないですか?コロちゃんのおかげもあると思うけどやっぱり優しいのね。
3ワン連れで歩く姿ももう少しですね~♪
ままさん頑張ってくださいね☆
返信する
Unknown (コメントくださった皆様へ)
2013-12-28 09:08:49
コメントくださった皆様
マロのハイパーぶりは日に日にグレードアップされています。
せっかくクロがケージの中にいるマロに対して吠えなくなったのに
フリーにするとマロが大暴れするので、クロが怒ります。
仲良くなれない原因は、今はクロではなくどう考えてもマロにあります。
手が付けられなくなる前に、パピー教室で指導を受けてこようと思います
元気なのはいいけれど、コレじゃダメですよねっ。

そんなマロも、外に連れ出すと興味深そうにキョロキョロ周りを
見渡しています。
毎日抱っこで近くを一周してくるんですが、いろんな方が
マロの相手をしてくださって、それもマロにとってはすごく
嬉しいらしく、超高速シッポふりふりをしています。
自分も歩いてお散歩できるようになったら、少しは落ち着くかしら。

トリミングは年に一度。 シャンプーは気が向いたときにしていますが
マロはおうちシャンプーができるかしら。
暖かくなったらやってみよっと。
お水好きでシャンプーも平気、そしてコロみたいに海や川が
大好きな子になるといいな~。
返信する

コメントを投稿