柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

節分の日いろいろ~(可愛い鬼さん)

2013-02-04 08:30:06 | 季節もの

昨日は節分。今年もクロには、お面をかぶってもらった。(コロは断固拒否

マズルが短いから、かぶりやすいのかな。 可愛い~

今年は娘が、豆を買ったときについてきた紙の枡に描かれていた鬼を切り取って、ソンさん用のお面も作ってくれた。

「コレ、ナニアルカ?」 「ソンさんもお面かぶらされる運命らしいよ」

「なかなか似合うよ」

「エヘッ」  そして、昨日の花まるに載せた、コロ・クロ・ソンさんが並んだ節分写真ができあがった。コロがお面をかぶってくれたら、もっと良かったんだけどね

コロたちは今年もボーロで豆まきをし、飼い主は恵方巻きや、こんな↓お饅頭を食べ…

夜は笠寺観音にお参りに行って、節分の一日が無事に済んだ。

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
« 想定外の雪遊び 2 | トップ | わんにゃんドーム 2013 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるこ)
2013-02-04 14:02:42
毎年思うけど、クロちゃんすごい
お面を頭に載せてるワンコは時々みるけど、かぶってるのはクロちゃんしん見たことないです
すごくカワイイ
ソンさんもお面似合います
来年はコロちゃんにも協力してもらいましょう(笑)
返信する
Unknown (凜ママ)
2013-02-04 15:32:52
クロちゃんもソンさんもお面姿とっても可愛いです。

我が家の鬼係の凛も今年はお面拒否。家族もみんなそれぞれのことに忙しく 私一人で落花生をボリボリ食べて終了の節分でした。

想定外の雪遊びできて良かったですね!
やっぱり柴犬に雪って似合いますね~♪
またできると良いですね!

インフルエンザと地震の心配ありがとうございました。
もう元気いっぱい 食欲いっぱいです♪
返信する
可愛い! (かざふ)
2013-02-04 21:52:43
可愛い~~可愛すぎます!
コロちゃんの鬼さん凄い面白可愛いです(*^_^*)

そしてソンさんが最高~~~~
流石にそこまでは考えなかったですよ(^◇^)

返信する
青鬼さん… (まあだ)
2013-02-04 23:39:23
青鬼のクロちゃん、ちゃんと見えているかしら?
可愛い鬼さんだから怖くないかも…
ソンさんは赤鬼さんだったのね!
お饅頭も可愛くて食べるのが勿体無いですが
きっと、私も食べてしまうと思います♪
返信する
Unknown (しゅうやん)
2013-02-04 23:39:57
クロちゃん、似合いすぎ(笑)
ソンさんまでお面があるなんて(笑)
これで、厄よけ出来たかな?
返信する
Unknown (レイママ)
2013-02-05 06:35:13
クロちゃんもソンさんも良い子でお面付けてて偉いな~。とっても似合ってて可愛いU+266C
家は被ってくれないだろうなぁ。
返信する
Unknown (まるこさんへ)
2013-02-05 08:20:51
まるこさん
お面をかぶせながらも、私もクロはすごいって思います。
いろんなこと、あまり気にならないタイプなんでしょうかね~
そして、ソンさんもリスなのにお面をかぶってくれたので笑えました。
来年は、コロにもぜひかぶってもらいたいものです
返信する
Unknown (凜ママさんへ)
2013-02-05 08:28:46
凜ママさん
あはっ、凜ちゃんもコロ同様お面拒否でしたか。
子供たちも大きくなると、それぞれ忙しいですし、
だんだんいろんな行事も簡略化されますよね。
想定外の雪遊びは、ワンズも私も大喜びでした
今年は雪遊びできないと思っていたので、テンションでしたよ~。
今はいいお天気なんですが、気温が下がってくるらしいので
もしかしたら明日はちらつくかしら…。
インフル、もうすっかり大丈夫なのですね。良かった~。
でも、まだまだそちらは寒いので、風邪にはお気をつけくださいね
返信する
Unknown (かざふさんへ)
2013-02-05 08:33:24
かざふさん
毎年クロには、お面にマズルが入るくらいの穴をあけ、かぶって
もらっています。
マズルのぷっくり感が可愛いですよね
ソンさんは無理かなと思いつつ、ちょうど枡に描かれた鬼の大きさが
ぴったりくらいだったので娘に作ってもらいました。
ソンさんもクロ同様、お面をかぶってくれたので楽しくなりました
返信する
Unknown (まあださんへ)
2013-02-05 08:37:12
まあださんへ
両目で見えているかはわかりませんが、片目は見えてますよ~。
こんな鬼さんだったら、来てくれてもいいですよね
コロ用にクロのかぶっているサイズの赤鬼さんのお面もあったんですが
断固拒否されました
お饅頭も可愛いですよね~。
食べるのがもったいなかったけど、写真を撮った後、パクリといただきましたっ。
返信する

コメントを投稿