柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

新しい家族 リー・ソンさん

2009-10-26 08:06:12 | ハムスター・鳥・リチャードソンジリス

昨日はお寺でペットの合同慰霊祭があり、ジュリー他、昔飼っていたワンコたちのお参りをしにでかけた。とても多くの人が来られていて、自分のペットの名前を探し、手を合わせていた。お坊さんがお経もあげてくださる。ありがたいことだ。
 

さて、新しい家族が我が家にやってきた。コロたち用に、ハロウィンのお菓子が買いたいという娘とともにペットショップに行き、出会った子。


ものすごく、おっとりした感じで可愛い。動きもの~んびりしている。ハムスターより大きくウサギより小さい。 その子が娘の目にとまり、飼うことにしたらしい。


トイレのしつけは難しい種類のようだが、この子はバッチリ。 抱っこもできる。


大福もちのようなので、ふくちゃんと名付けようかと言っていたが、【リチャードソンジリス】という種類なので、それを短縮し『リー・ソンさん』と名付けた。


オランダの子らしいが、チャイナハットが似合いそうなので、名前もリー・ソン(李・孫)さんがピッタリのような気がする。「ミナサン ヨロシク アルヨ」  ソンさんは写真でもわかるように、目と目の間にケガしたハゲがあるため(?)値引きされていた。


体重は250~600gのリチャードソンジリス。ソンさんは560gの太めちゃん。(お店で体重を量ってもらった時の写真)


娘の部屋にいるソンさんのことが、コロたちも気になって仕方がない。(ハムスターをはじめ、娘の部屋の仲間たちがどんどん増えてきそうだ


コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ファイターズおめでとう!!... | トップ | 芝・柴 物語 10 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naji)
2009-10-26 08:46:33
 ニイハオっ(笑)
リー・ソンさん?ちゃん?かな
かわいいですぅ~
コロクロちゃんとこれから仲良くねぇ

慰霊祭、ジュリーちゃんも来てもらえて
きっとお空の上でお友達と喜んでますね。
お父様やままさん、コロクロちゃんの事を
自慢してたかもっ

えぇ~、遅れちゃいましたが
日本ハムファイターズ
日本シリーズ進出 おめでとうですぅ~
最後の野村監督の胴上げは確かにかんどーでした
今週末からのシリーズ、東京ドームのチケット
ゲットできるといいですねっ
返信する
Unknown (まるこ)
2009-10-26 10:24:20
昨日、花まる日記みて、ハムスターより大きくウサギより小さいってなんだろうって思ってました
小さいプレーリードッグなんですね
ハーネスつけて、コロクロちゃんとお散歩できたら楽しそう♪
返信する
Unknown (nao!)
2009-10-26 11:24:14
新たな家族ですね。
何かなぁ~って気になってました。
う~ん、やわらかそうで可愛い♪
返信する
Unknown (海ママけい)
2009-10-26 12:15:48
新しい家族が出来たんですね
ふわふわしてて可愛いですね
コロクロちゃんも早く対面したいけども
もう少しの辛抱だね
日ハム優勝おめでとう
日本一決定戦が楽しみですね
返信する
こんにちわ!! (あん)
2009-10-26 15:26:09
わぁ~~リー、ソンちゃん~はじめまして!
ハムスターよりも大きくて、ウサギよりも小さい、、と読んだので考えてました。
リス科の動物なんですね。顔はハムスターですよね。
お姉ちゃん~我が家の次女とすごく似てます。
とにかく、、動物好きで。
最後は、、あずきでおさまったけどね。
それだけ、、生き物に愛がたくさんあるんだよね。
(とても素敵なお嬢さんです)
ママのお宅は、、楽しそうです。

ママ、、31日の試合まで退屈じゃない?
どうして過ごしてる?
私は、、コンビ二で新聞を買うことと、パソコンで選手の日記を読むことくらい。
他に楽しみ方ないかしら?と考え中。
でも、、日本シリーズはすぐだよね。
楽しみだね!!!

今日は朝から雨です。工事が1日伸びっちゃいました。がっかり!

またね~!!
返信する
Unknown (najiさんへ)
2009-10-26 16:19:41
najiさんへ
ペットショップの方から、のんびりしてますよと言われましたが、ほんとにの~んびりしています。
ボ~っとしながらまぁるくなっているのが、可愛いです
ハーネスをつけてお散歩もできるようなので楽しみです。

慰霊祭、父と行ってきました
喪服を着て参加されている方もみえたんですよ。
お空で父のことを見守っていてほしいなと思いました。

ありがとうございます~
今回は東京ということで、オークションを使ってまで取ることはしない予定です。
なかなか繋がらないとは思いますが、頑張りま~す
返信する
Unknown (まるこさんへ)
2009-10-26 16:21:40
まるこさん
またまた家族が増えちゃいました
この子はウサギの子供に近い大きさかな~。
おっとりさんで、のんきにしています
ハーネスつけれるそうなんですよ。
今からワクワクしています
返信する
Unknown (nao!さんへ)
2009-10-26 16:24:14
nao!さん
のんきな家族が増えました。
ちょこんと座っている姿がな子です
やわらかいですよ~。
変な表現ですが、毛の生えた大福餅のようです
返信する
Unknown (海ママけいさんへ)
2009-10-26 16:26:43
海ママけいさん
またまた増えちゃいました
ふわふわで柔らかいですよ~。
コロたちとは来週あたりに会わせようかと思っていますが、クロはそばに行きたくて行きたくてしかたない感じです

ありがとうございます。
日本一めざして、また頑張って応援しま~す
返信する
Unknown (あんさんへ)
2009-10-26 16:37:43
あんさん
プレーリードッグの小さいのって感じです。
この種類は野性味が残っているらしいんですが、うちに来た子は、ものすごくのんびりしているとお店の方から言われたとおり、ボ~っとしています
次女さんも動物好きですか~
うちの娘はちょっと変わっていて(私もなんですが)、ほ乳類系のものだけじゃなく、庭の葉っぱについているイモムシを蝶に育てたり、ヤモリを飼ったこともあったり、いろんなことしています。
いろんな仲間と暮らすのは楽しいです。
といっても、ワンコが何より一番好きですが

日本シリーズまでまだまだと思っても、すぐきちゃうんですよね。
チケット取れるといいですが、きっと無理だろうなと思っています
繋がったときには完売してそう。

工事、のびちゃいましたか。
でも、あずきちゃんは今日はホッとしているかな。
あずきちゃん、あと少しの辛抱ですね
返信する

コメントを投稿