柴犬多頭飼い コクマチャどん

コロクロ日記で07年に開設したブログ。15年から『コクマチャ日記』、さらに24年から『コクマチャどん』になりました。

クロの一周忌とクロブログの終了

2024-04-11 09:50:01 | クロ

今日はクロの一周忌です。あれから1年たちました。

クロのイメージ花はヒマワリ。お盆の頃に買った12月まで咲くという鉢植えのミニヒマワリ(アポロン)は、次々と絶やすことなく咲いてくれましたが、2月中旬に終わってしまいました。でも、昨日一周忌に飾るミニヒマワリをみつけて買ってきました。お参り用のも買ったので、あとでお寺に行ってきます。

ブログで長いおつきあいのある健太君ママさんからは素敵なお花が届きました。ありがとうございました。

子供の頃から現在まで何頭ものワンコと暮らしてきて、どのワンコも大切でそれぞれに愛情があり順位など決められませんが、クロだけは介護期間もあったので特別な思いがあります。飼い主のことが大好きすぎて、いつも後を追ってストーカーしていたクロ。元気いっぱいだけど、穏やかでのんびり。周りをよく見ていて、体調の悪い子がいたりすると寄り添っていました。人も大好き。孫たちが生まれてからも、そっとそばで見守ってくれているような愛情深い子でした。

クロが元気なうちにと、秋~3月まで旅の予定を組み早々と予約を入れていましたが、具合が悪くなってからも、何度も復活して全ての旅に行けました。3月中旬頃に産まれる予定だった「赤ちゃんに会ってね」というお嫁ちゃんとの約束も守りました。桜のお花見いっぱいしようねという私との約束も守ってくれました。4月のパパの退職も待ってくれました。去年の4/11未明の3時頃、もうお別れが近いよという呼吸音で目が覚め、それから2時間、私の腕の中でたくさんクロと思い出話をしました。朝5時、パパがトイレに起きた時、それまで速い呼吸をしていたのが一瞬止まり、パパの所に連れて行ってと言う合図だと、クロを抱いてパパの元に走りました。そして、パパに会うと数回鳴いて最後のお別れができました。

クロがいなくなって1年間、パパとクロの話しをしなかった日は一日もありません。クロがいた16年と5ヶ月の想い出は家の中にもお散歩の道にもお出かけ場所にもいっぱいです。 チャロの体型がますますクロに似てきて、今年の3月に入ってから数回チャロのことをクロと間違えて話しかけてしまい、チャロに平謝りしています。今カノがいるのに、元カノの名前を呼んじゃった、みたいな感じですよね。 でも、正直、クロと雰囲気の似ているチャロがいてくれたおかげで、クロのいない寂しさが緩和されているのは事実です。

クロちゃん、お空で大好きなコロちゃんと幸せに暮らしていますか。きっと毎日、腹枕してもらっているんでしょうね。我が家に、クロちゃんに似ていると思って迎えたどんぐりが来ましたが、クロちゃんに似ていたのは最初だけで、今では見た目も性格も2代目マロッシーです(笑)そんな末っ子ですが、クロちゃんのように優しいイイコに育つよう見守っていてね。そして、マチャがまだまだ元気でいられるように応援してね。 これからもずっと忘れないし、ずっと大好きだよ。

               

クロの言葉で綴ってきた『クロの花まる日記』ですが、一周忌をもって最終回とすることにしました。長い間クロのブログを見てくださった皆さん、本当にありがとうございました。今日で最後のクロの独り言の【空から便り♪】です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 満開~ピンクの絨毯へ | トップ | 一周忌は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿